ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ホンダ インテグラ

2011年10月30日 | NEW MODEL

20111025095957_576_

1週間前のニュースで恐縮だが、ホンダは24日、欧州で新型二輪車『INTEGRA(インテグラ)』を発表した。同モデルを、11月8日からイタリアのミラノ市で開催されるEICMA 2011(ミラノショー)に出品する。(画像と記事の抜粋はttp://response.jp/article/2011/10/24/164297.htmlから転載)

人気ブログランキングへ 3~4日更新できないかもしれませんがヨロシクお願いします。

Hondamidconcept1

コチラは昨年のEICMA 2011に出品されたHONDA Mid Conceptで、カラーリング以外はほとんど同じ。

まあ、現在のビッグスクーターは50ccをベースに拡大してきたようなものだから、高速で2人乗りで移動するとなると、ガッチリしたフレームとCVTではないトランスミッションが必要な気がするが、大きめなカウルはFLを連想させて少々いただけない。(いや、FLのカウルは嫌いじゃない・・・)

人気ブログランキングへ ありがとうございます。


台湾事情

2011年10月24日 | オイルリーク

06_10_2011_ajs_taiwan_moped_02 ttp://www.pipeburn.com/home/2011/10/8/afs-taiwan-redman-59.html

台湾在住のバイクフリーク氏によると、「台湾で走っているバイクの98%はスクーターだから面白くないね」らしいが、今後はこのようなカスタマイズも増えるのではないだろうか。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。


R1にガーダーフォーク

2011年10月23日 | サスペンション

アッパーブラケット付近の妙な動きをするパーツにご注目ください。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。

R1girder6 ttp://thekneeslider.com/archives/2011/10/17/yamaha-r1-aluminum-girder-front-suspension-from-suspensionsmith-of-australia/

R1girder21

正体はガーダーフォークのアッパーアームなのだが、R1に付いているというのが意表をついている。

こうしてみると動きは良さそうだし、他のバイクと同等に走っている。

しかし、直立したガーダー(桁)は視覚的に受け入れられそうにない気がする。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。


パイクスピーク

2011年10月23日 | オイルリーク

唐突なパイクスピークだが、ご存知かと思うが来年は全舗装になるという。こうして見るとトップセクションは既に舗装になっていて、ボトムセクションも整備が進み、あとは舗装工事のみなのかもしれない。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。

残念ながら短い動画だが、当然ながら前未舗装の1916年に始まったパイクスピークス ヒルクライムの様子が分かる。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。


スリーホイールEV

2011年10月20日 | スリーホイーラー

Img_2011101900362

縫製業のナガイソーイング(長井市、村上正昭社長)が電動三輪車の開発を進めている。「韋駄天(いだてん)ビークル」の名称で、商品化に向けたサンプル車が完成。ソーラーパネルを取り付けるなど改良を加え、二酸化炭素(CO2)排出ゼロ三輪車の年内完成を目指している。(画像と記事のばっすいはyamagata-np.jp/news/201110/19/kj_2011101900553.phpより転載)

EVに関して他業種からの参入が目立つが、狭いリアトレッドとルーフの付いた高重心の組み合わせは少々難しいのではないだろうか。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。