人気ブログランキングへ
![1347 1347](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/00/d4c5e0ea86571eec07f0a6b9a6ffbe0e.jpg)
こんなのや、
![1348 1348](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/45/710898635a352afc0eee1359f0d23424.jpg)
こんなのがラインアップにあれば楽しそうですが、いずれもOberdan Bezziのデザインだし、元々スクーター系のモデルは作っていませんから望みはないかもしれません。
しかし、まあカタログ(ttp://www.kawasaki-motors.com/model/index.jsp)を見ると、見事に生産終了モデルばかりで・・・・・。
レーシングチームのワークスカラーを由来としたライムグリーンは特徴的で、日本のみならず人気があり、プレゼンスを高める効果があったのも、レースの様々なシーンで活躍があってこそでした。
悲観的なニュースが・・・・。
国内2位の自動車メーカー、ホンダは17 日、世界的な自動車販売の急減速や円相場の上昇などを理由に、今期(2009年3月期)連結業績予想の大幅な下方修正を発表した。本業の儲けを示す営業利益予想は従来の5500億円から1800億円(前期比81%減)に減額。これにより下半期の営業損益は赤字に転落する見通しだ。半期ベースで営業赤字になるのは過去10年間で初めて。ホンダが今期業績予想を修正するのは3度目となる。
今期予想の連結純利益は従来比3000億円減額の1850億円(同69%減)とし、下半期は赤字転落の見通し。売上高予想も従来比1兆2000億円減額の10 兆4000億円(同13%減)とした。(ブルームバーグより)
F1の撤退を決めたのも、こうした事情があったからでしょう。
If Factories Stop Racing,What Do They Sell?
Recently, Honda announced their withdrawal from Formula One racing and last Friday said they would also be pulling the factory teams out of AMA Superbike. Will this be the only factory to go due to the economy or is it the first of many?
NASCAR, for one, is experiencing a major reduction of support from and, in some cases, the complete departure of many companies long associated with racing. Factory teams and big name sponsors look like a luxury for better times, are motorcycles that much different? Well, yes they are. While race cars and family sedans no longer connect except by name, the same motorcycles you can buy are often a short step from the starting grid. The factories design many models specifically for the purpose. The question becomes, why build cutting edge race bikes if you’re not going to race?
The Honda withdrawal may be isolated or the first of many, how long it will last depends on the economy, but it will be interesting to see if the pace of constantly changing sportbikes slows a bit as factories, or at least Honda, look for better returns on their investments.(ttp://thekneeslider.com/より)
とまあ、海外サイトにもこんな記事が出ています。
モトGPからの撤退も有り得るかも知れません。
画像はウイキペディアから
モータースポーツと他業種のスポンサーの関りが大きくなったのは、ロータスが1968年に初めてゴールドリーフカラーにしてからだと思いますが、それからは依存度が随分と大きいのではないでしょうか。
スポンサーは広告宣伝費をクルマやバイクを広告媒体として扱ってくれますが、トヨタのテレビCM予算を3割カットから花王が続き、次にはトヨタと同じくらいの予算を持っていたと言われる大手飲料メーカーが広告宣伝費を大幅にカットするようです。恐らく全面的に波及するのではないでしょうか。
異業種のスポンサーは、多大な費用が掛かるモータースポーツには誠にありがたい存在でしたけれど、100年に一度の危機ですから仕方ありません。
”モータースポーツって”に続いて復興の考えをまとめようとしているうちに、次々に悲観的なニュースが配信されてしまいます。
続くかもしれません。
人気ブログランキングへ 応援クリックをお願いします。