画像はttp://www.knucklehead-bobbers.com/1947_knucklehead/1947_Harley_EL_Knucklehead_Bobber.phpより転載
人気の高いナックルヘッドをボバーにしてしまったりするのだが・・・。
人気の要因は、やはりなんともいえない造形だろうか。
またまた苦戦中です。応援クリックよろしくお願いします。
この動画、ある掲示板で知ったのだが、ナックルヘッドの1936年と37年の初期モデルはロッカーアームが露出していたというのだ。
画像はttp://london.olx.org.uk/1947-knucklehead-engine-iid-74516118より転載
右側からの画像ばかりで中々探し出せなかったけれど、ロンドンから1947年のエンジンだけの売り物があった。
下側の画像は上からのアングルで、1938年以降はこんなかたちのロッカーカバーが付いていたと思う。
ところで、ttp://belinfante-indian-motorcycles.blogspot.com/2009/01/1936-harley-davidson-knucklehead-ohv_31.htmlからの画像に矢印を書き加えたが、緑矢印はロッカーアームで赤矢印が"baby food jar"。
the"baby food jar"covers were designed as an afterthought on the original knuskleheads.though the civers leaked ,it was an improvement over the British practice of completely exposing the inlet rockers valve stems.(American Motorcycles より引用)
なるほど、そのカタチからbaby food jar のニックネームをつけたのは察しがつくが、上下2分割で下側はバルブスプリングに挟み込み、上側は嵌めこむだけに見える。バルブスプリングをカバーして、アームが動く部分にスリットが入っている。
しかし、designed as an afterthought on the original knuskleheadsの文脈からは”後からつけた”とも読めてしまう気がする。1920年代はバルブスプリングとロッカーアームが露出しているのは当たり前だったから、後付なのか最初からなのか一体どっちなのだろう。
またまた苦戦中です。応援クリックよろしくお願いします。