ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

achates POWER

2017年01月15日 | 話題


画像は実用化された数少ない航空機用ディーゼルのユンカースユモ205(wikipedia)ですが、ご覧のように上下に2本のクランクシャフトと一つのシリンダーに対向配置されたピストンがあります。オポーズドピストンエンジンは以前にも何回か(コチラコチラ)紹介しています。

 

 

これはコチラの記事で紹介されている(”対抗”ピストンとなっていますが・・・)最新の米国発高効率エンジンということで、トランプ新大統領の政策の下で日の目をみるのでしょうか?


HCCIと可変圧縮

2017年01月12日 | 話題

 

当ブログのタイトルは100年以上にも渡って存在続けたピストンエンジンの存続を危惧したものですが、昨年あたりにドイツでは自動車エンジンが2030年から廃絶されるというニュースがあり、危惧がいよいよ現実のものとなりつつあります。

そんな状況の中で”夢の技術”が実用化されそうで、今日のニュースでは『マツダと日産が「究極の次世代エンジン」を2018年に搭載?』と報じていますが、HCCIに関してはコチラで、可変圧縮に関してはコチラで過去に紹介しています。

 

 


Honda Riding Assist

2017年01月06日 | BIKE

 

”自律走行”に関しては過去に何回か記事がありますが、10年ちょっとの間に急速に発展した車の”自動運転”はいつのまにか”実用になるか”ではなく”いつから実用化するか”の段階になっていることに異論がないと思います。

ホンダがCES2017で発表したいくつかの新しい技術の中のHonda Riding Assistは、動画を見る限りでは”自律走行”は限定的であるものの、外観は従来の姿を変えずに大いにラーダーをアシストしてくれそうです。まあ、バイクの大きな魅力のひとつはシンプルなところだとは思いますが。