人気blogランキングへ 冷たい雨が降ってます。
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この画像は”フォークステムベアリング”で紹介したものです。ハーレーは昔からテーパーローラーベアリングを使い、HDはヘビー・デューティの意味ではないかと思うこともしばしば。
対して、日本製の多くのバイクで使われるのはボールのベアリング。
耐久性に関してはテーパーベアリングのほうがダイブ良いのですが、接触面積が大いいので転がり抵抗も大きくなります。最近の日本車ではケージ付きのボールになり、整備性は高まっていますね。
バラバラになってしまうベアリングは分解するときに飛び散ってしまうことも多く、失くさないように注意するか、グリスアップするときでさえ交換部品を用意しておいたほうが良いかもしれません。組み立てるときもグリスで固定しないと困難です。
矢印は”この時代にも使われていたか!”と驚くゴム製のダストシールです。
35年ぶりに開かれたにしては良い状態でした。何のバイクかというと例のSL350です。
関連部品を掃除や塗りなおしたりして・・・・。
上側のベアリングは汚れを除去してから、新しいグリスを塗りフレーム側に並べておきます。
ハーレーのベアリング調整法の一例は”フォークステムベアリング(2)”で紹介してありますが、この手の”プリロード調整方法”を紹介いたしましょう。
調整ナットをまずキュッと締めます。ナットを締めるとフォークステムの動きは固くなるはずです。
次に感触を確かめながらゆっくりと緩めて”フッと軽くなるところ”で止めます。
止めたところから画像のように30~45°締めて完了。フォークステムを左右に動かし、スムースに動くか確認します。締める角度に範囲があるのは好みと言いましょうか、経験による感触とでも言いましょうか、締める角度が小さく緩ければガタが出る可能性もあるし、締める角度が大きくキツイとボールとレースの寿命が短く、場合によってはハンドルが重く感じることもあるはずです。
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左は普通のCV40キャブレターで右がCVH50!!です。
40φと50φでは開口面積では1.56倍になります。
当然、何に使うのって疑問があるでしょう。
去年のクールブレーカーに展示するために仕入れたJIMSのTC120ciエンジンに付属してきたものです。
こんなにデカイキャブレターはノーマルエンジンにつけてもタブ~んだめです。
その昔キャブセッティングに過剰(今を思えば)な自信を持っていた頃、ZXR250にFCRの35φかなにか過大なのをつけて調子悪くて走らない奴を、つい気軽に引き受けてしまい3日間無駄にしてしまった事もありますね。
でも見ているうちに虫が疼いて、ローキン1550につけてみようかな~と思ったりしています。
誰も教えてあげないので、ワタシはここで回答いたします。
どなたか親切な方がいらっしゃればココを教えてやってください。
今日書いた「ネジを緩める」ではバーナーで炙りましたけれど、ボディーパーツはバーナーで炙ってはいけません。
ワタシはヒートガンを使います。しかしヒートガンなんてもっていませ~ん。よね。
では、ヘヤードライヤーはどうでしょうか?
余計なトラブルを避けて、ペイントパーツになるべく熱風が当たらないように、ネジの頭を熱してあとは熱伝導に任せればそのうちロックタイトが溶けると思います。
でも最近のドライヤーは温度が上がると、サーモスタットが効いて冷風になってしまうのでダメかな~。
通常のロックタイトの無効化の温度は140℃前後です。ですから熱湯ではだめですね。
威張って書き始めましたが(笑)、意外と一般家庭の道具で140℃まで安全に加熱する道具ってないですね。
ライター?半田ゴテ(あれば)?
ネットで調べたらヒートガンは1万円もするしね~。
ネジ1個緩めるのには投資が過大です。
なんとも、しまらない落ちですが、なんとか140度まで暖めれば緩みます。
火傷や火事に気を付けてトライしてください。(これについては責任は負いません)
無責任でスミマセン。