バイクには色々魅力はあるが、実用的なメリットとしてはクルマより場所を取らないために、何処にでも止めてドアtoドアの使い方がかつてはできた。
しかし、駐車違反取締りが民営化されて以来大変なことになった。
クルマ用のコインパーキングに料金を払って駐車しておいたら、押して移動させられ、その場所にはクルマが駐車していて、自分は駐車違反をとられたという笑い話みたいなこともあったそうだ。
人気ブログランキングへ
以下、ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1258538587/より転載
1 :マンニィφ ★:2009/11/18(水) 19:03:07 ID:???0
車道にバイク駐車場…東京・表参道
ttp://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20091118-OYT8T00822.htm
取り締まり強化、止める場所ない
ttp://www.yomiuri.co.jp/photo/20091118-017742-1-N.jpg
東京・表参道の車道に今月30日、全国では異例となるバイク用のコインパーキングが登場する。
2006年の道交法改正で駐車違反の取り締まりが厳しくなり、乗用車の駐車場整備が進んだが、
バイク用はほとんど設けられていないのが実情。このためバイクの駐車違反の件数も改正前の
約5倍に増える事態となり、警視庁が試験的に設置することにした。今回の結果を踏まえ、拡大する方針だ。
同庁などによると、改正道交法では、民間監視員の導入で駐車違反の摘発が強化され、繁華街などに
民間の駐車場などが相次いで整備された。その一方で、バイク用の駐車場整備は法改正後も進んでいない。
50cc以上が都内に約50万台あるのに対し駐車スペースは自宅の保管場所なども含めて約1万台分しかないという。
このため、歩道や路上の違法駐車は後を絶たず、全国のバイクの駐車違反の取り締まり件数は、
法改正前(05年)の約10万9500件から、07年は約52万1400件に激増していた。
駐車場不足は、法改正当時から懸念されており、バイクメーカーなどが加盟する「日本自動車工業会」(港区)の
担当者は「駐車場不足が、年々利用者が減っている一因」と話す。
利用者からも「駐車スペースが絶対的に足りない」「出かけたくても、とめる場所がなくてあきらめてしまう」などと
いった声が同庁に寄せられていた。
今回のコインパーキングは、港区の表参道交差点から表参道沿いの両車線に、約160メートルにわたって
設けられる。1台分の広さは縦2・5メートル、幅1・3メートルで乗用車用のほぼ半分で、大型もとめられる。
建物の出入り口などを除くと、計34台分のスペースが確保できるという。利用時間は午前9時から午後8時。
チケット制で、1時間300円。
(続く)
2 :マンニィφ ★:2009/11/18(水) 19:03:18 ID:???0
(続き)
今月17日早朝、表参道をバイクで訪れた渋谷区内の会社員男性(28)は「休日もバイクで買い物に来るが、
駐車場所がなく、後ろめたい思いで歩道上にとめていた。駐車スペースが増えればうれしい」と期待する。
同庁の担当幹部は「駐車場不足の解消は簡単ではない。今回のコインパーキング設置をきっかけに、
民間による駐車場整備の機運も広げたい」としている。
3 :Ψ:2009/11/18(水) 19:04:57 ID:pVWxL4+00
どうしても金取るわけね
なぜ道路の一部として駐輪スペースというものを考える発想が出来ないのかね
4 :Ψ:2009/11/18(水) 19:07:15 ID:aK4QG5C30
バイクを車道に止めるのはやめて欲しい
5 :名無しさん:2009/11/18(水) 19:15:17 ID:exYY884C0
駐車料金高すぎるよ どうせ天下りの給料に消えたりするんだろ
警察も天下り先が少なくなってるからな
6 :Ψ:2009/11/18(水) 19:23:31 ID:dHsHOAxn0
>>3
それはワガママってもんでしょ。
7 :Ψ:2009/11/18(水) 19:24:09 ID:SVj+YE2K0
1hで\300も取るの!? バカなの?死ぬの?氏ねよ!
8 :長期療養(人格障害で鬱コース):2009/11/18(水) 19:24:47 ID:ldJMtY9+0
まあ、250とかで行って、300円は痛いな。
9 :名無しさん:2009/11/18(水) 19:30:55 ID:exYY884C0
交通安全協会も消滅寸前だから 必死に行く先を作ってるんだろ
駐輪場も作らないでバイク駐車違反の摘発とかおまわりも異常だよ
10 :Ψ:2009/11/18(水) 19:35:37 ID:uPC3IL6i0
駐車料金って、原付もリッターオーバーも一律1h\300なのかな?
原付はもう少し安くして欲しい
11 :長期療養(人格障害で鬱コース):2009/11/18(水) 19:35:56 ID:ldJMtY9+0
つーか、これ作るのにいくらかかったんだ。
12 :Ψ:2009/11/18(水) 19:45:24 ID:O5mKBqam0
tes
13 :Ψ:2009/11/18(水) 19:47:22 ID:O5mKBqam0
確かに大型は駐車には気を使うな。いたずらとかそっちの方にだけど。
14 :Ψ:2009/11/18(水) 19:55:12 ID:pVWxL4+00
>>6
じゃあ一人一人通行料取ろうぜw 公平にな
15 :Ψ:2009/11/18(水) 19:56:16 ID:pVWxL4+00
何でもかんでも金を取るのが当たり前だと思ってるような>>6のような人間にはほとほと困る
16 :Ψ:2009/11/18(水) 20:00:13 ID:+w0HVcLx0
北海道のど真ん中に作ったわけじゃないし、都心で1h\300は普通じゃね?
17 :Ψ:2009/11/18(水) 20:07:58 ID:dHsHOAxn0
>>ID:pVWxL4+00
違法駐輪が多いから取締が厳しくなってしまったのではありませんか?
ワガママばかり言っていても、何も解決しませんよ。
18 :名無しさん:2009/11/18(水) 20:08:10 ID:exYY884C0
場所だって食わないし車より省エネなんだから優遇してあげたいね
それに新規取得の土地でもない
台北なんか必ず無料の駐輪場があるよ
19 :Ψ:2009/11/18(水) 20:08:22 ID:p1Mdj07w0
1㎡200万とかする土地を一定時間占有するわけだから
それなりの負担はしてもらわないと。
いやなら地下鉄で来るこった。
20 :名無しさん:2009/11/18(水) 20:13:30 ID:exYY884C0
>>19 地価からの収益率というよりも都市交通政策の視点で考えないと
21 :Ψ:2009/11/18(水) 20:33:33 ID:uPC3IL6i0
>>17
それは建前ですね
天下り役員の給料を稼ぐ為に取りやすい所から搾取している物と思われます
22 :Ψ:2009/11/18(水) 20:36:19 ID:wMxdVKCm0
歩行者は道路の税金払ってねーんだから歩道を削って駐輪場駐車場作ればいい
23 :Ψ:2009/11/18(水) 20:49:53 ID:dHsHOAxn0
>>21
駐輪したい、でもお金は払いたくない。ワガママですね。
だったら無料の駐輪場を探すか、バイク以外の交通手段を使うしかないでしょ。
天下りの給料だの、そんなことは知りませんし聞いてもいませんが、
駐輪料金が給料だなんてしみったれた天下りですな。
24 : ◆PSzonMVaug :2009/11/18(水) 21:40:11 ID:KgS06kuf0
免許はあるけどすぐ盗まれるし保険高いんでなかなか購入に踏み切れない
つか運転技術の方がヤバイ
25 :ψ(..) ◆TYPhoon/.k :2009/11/18(水) 22:01:18 ID:c8GCH7Dg0
>>10
乗用車だって大きさ排気量に関係ないでしょ
26 :Ψ:2009/11/19(木) 08:43:27 ID:L3nmRYDjP
横浜駅西口に以前からある
27 :長期療養(人格障害で鬱コース):2009/11/19(木) 18:53:38 ID:vJpVwzWv0
じゃあ、いくらなら出せるのって問題だよね。
28 :Ψ:2009/11/19(木) 19:08:14 ID:/rALefEs0
>>1
>試験的に
って、ふざけんなw
四輪用は道路上に山ほど作っといて
人気ブログランキングへ