ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

(2輪を除く)

2010年03月18日 | バイク駐車関連

0311 最近の自転車・自動2輪車の駐車場及び指針同解説について(国土交通省)より転載

この解説が出たのが何時なのか良く分からないのだが、2006年6月に駐車禁止取締り方法が大幅に変更になり、取り締まり件数が劇的に急増した。それに対する苦情から多少の指針や緩和策も出ているが、駐車場の整備状況は今もさほど変わりないだろう。

人気ブログランキングへ苦戦中です ご支援の応援クリック よろしくお願いします。

0312

平成18年11月には【路上自転車・自動2輪車等駐車場設置指針】が出されているにもかかわらず、このような駐車場ができた話はまだ聞いていない。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2010/03/13(土) 16:52:43 ID:m3fvaqEI0
届いたぞ。

池田克彦警視総監は2日夜、東京都議会で駐車監視員制度の功罪について答弁した。公明党・中嶋義雄議員が質問した。

中嶋氏は、まず放置駐車取締りを民間委託することの効果を質した。

警察官が駐車違反取締りに費やす時間が短縮され、「より悪質危険な交通違反を取り
締まることが可能になったほか、振り込め詐欺、ひったくり対策など都民が不安に感じ
ている治安過大により多くの時間を当てることができるようになった」と、効果を解説。
その結果「交通事故死者数や刑法犯認知件数が減少する効果があらわれた」と評価した。

中嶋氏はそれに同意したが、取締り強化より都民生活が圧迫されていることを強調。
「極めて短時間で確認標章が貼られてしまい、配送業務に支障をきたす。タクシー事業
者からはうかつにトイレにも行けないという悲鳴にも似た訴えがある。急な往診に対応できない」と言った弊害を指摘し、警視庁に対して駐車規制や取締りの見直しに関する進捗状況の報告を求めた。

これに対して、池田氏は「駐車規制の見直しに当たっては、都内の限られた道路空間が秩序正しく適正に活用されるように、道路利用者や地域住民の意見を踏まえながら、交通事情や駐車事情に応じたきめ細かな配慮のもとに行っていく」と答弁。具体的な見直し状況については言及しなかった。

駐車監視員制度導入の弊害は、警察庁でも把握している。昨年、警察庁は各都道府県警に対して、道路交通法改正前に実施した駐車規制の見直しについて、再度取り組むよう通達を出している。今国会でも衆議院予算委員会で、中井洽国家公安委員長に対してオートバイ駐車に対する取締りの見直しが要望されたばかり。
駐車違反取締りの施策に対して不満が高まっている。(転載元はコチラ

0313

これは昨日東京都中央区で撮影した画像だが、しばらく前からこうした風景に気が付いている。そのしばらく前からはバイクに対する駐車取締りが緩和されていて、地域によってはバイクが監視員の対象外だとも聞く。

0314

確かにこれがベストかもしれない。

これなら設置費用もさほど掛からないし、適した場所を決めるだけだ。大阪府では少々前から実現しているはずで、これから劇的にかは分からないが増えると聞いている。

人気ブログランキングへ苦戦中です ご支援の応援クリック よろしくお願いします。


2輪車コインパーキング

2009年11月25日 | バイク駐車関連

Dscn2348

JR原宿駅前の神宮橋交差点歩道橋の上から表参道。

ここは以前から歩道よりの車線にパーキングメーターがあった。

人気ブログランキングへ

所要で都内に来たので、ついでに・・・・

91103

話題の”2輪車コインパーキング”の運用は今月30日からだ。

Dscn2356

料金の支払方法はチケット方式。

Dscn2354

2.5m×1.3mの駐車枠。

気が付いたのはチケット方式のために個別のメーターがなかったり、ガードレールもないためにチェーンロックなどの手掛りがないことだ。

いずれも施設の保護と言う観点からはチェーンロックを掛けるのは望ましくないのだろうが、ならば利用者の希望としては専用のポールなどが欲しいところだ。

Dscn2351

この先は表参道交差点なので左折車線があり、狭くなっていく”駐車車線”をうまく利用しているとも言える。

Dscn2360

その表参道交差点から皇居方面に50mほどには、民間のコインパーキング。

道路上のコインパーキングが300円に対して100円だ。

Dscn2363

収容台数は10台。

Dscn2365

100円でもロックは備えてあるし、連続した長時間の利用も可能。

パーキングメーターとは、「時間を限つて同一車両が引き続き駐車することができる道路の区間であることが道路標識等により指定されている道路の区間(以下「時間制限駐車区間」という。)について、当該時間制限駐車区間における駐車の適正を確保するため」(道路交通法第49条)に設置される設備である。(ウイキペディア

路上の有料駐車は 法律に定められているし税金を使って設備されるので(道路管理者の許可を得れば民間でも可能になったはず。ソースは捜しておきます。)中々難しいところもあるだろうけれども、利用者が増えないことには路上駐車設備の拡充は望めないだろう。今回の”2輪車コインパーキング”はもちろん歓迎するが、利用率をあげて普及するにはもう一工夫が必要だろう。

人気ブログランキングへ


バイクのコインパーキング

2009年11月19日 | バイク駐車関連

バイクには色々魅力はあるが、実用的なメリットとしてはクルマより場所を取らないために、何処にでも止めてドアtoドアの使い方がかつてはできた。

しかし、駐車違反取締りが民営化されて以来大変なことになった。

クルマ用のコインパーキングに料金を払って駐車しておいたら、押して移動させられ、その場所にはクルマが駐車していて、自分は駐車違反をとられたという笑い話みたいなこともあったそうだ。

人気ブログランキングへ

以下、ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1258538587/より転載

1 :マンニィφ ★:2009/11/18(水) 19:03:07 ID:???0
車道にバイク駐車場…東京・表参道
ttp://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20091118-OYT8T00822.htm
取り締まり強化、止める場所ない
ttp://www.yomiuri.co.jp/photo/20091118-017742-1-N.jpg
 東京・表参道の車道に今月30日、全国では異例となるバイク用のコインパーキングが登場する。

 2006年の道交法改正で駐車違反の取り締まりが厳しくなり、乗用車の駐車場整備が進んだが、
バイク用はほとんど設けられていないのが実情。このためバイクの駐車違反の件数も改正前の
約5倍に増える事態となり、警視庁が試験的に設置することにした。今回の結果を踏まえ、拡大する方針だ。

 同庁などによると、改正道交法では、民間監視員の導入で駐車違反の摘発が強化され、繁華街などに
民間の駐車場などが相次いで整備された。その一方で、バイク用の駐車場整備は法改正後も進んでいない。
50cc以上が都内に約50万台あるのに対し駐車スペースは自宅の保管場所なども含めて約1万台分しかないという。

 このため、歩道や路上の違法駐車は後を絶たず、全国のバイクの駐車違反の取り締まり件数は、
法改正前(05年)の約10万9500件から、07年は約52万1400件に激増していた。

 駐車場不足は、法改正当時から懸念されており、バイクメーカーなどが加盟する「日本自動車工業会」(港区)の
担当者は「駐車場不足が、年々利用者が減っている一因」と話す。

 利用者からも「駐車スペースが絶対的に足りない」「出かけたくても、とめる場所がなくてあきらめてしまう」などと
いった声が同庁に寄せられていた。

 今回のコインパーキングは、港区の表参道交差点から表参道沿いの両車線に、約160メートルにわたって
設けられる。1台分の広さは縦2・5メートル、幅1・3メートルで乗用車用のほぼ半分で、大型もとめられる。
建物の出入り口などを除くと、計34台分のスペースが確保できるという。利用時間は午前9時から午後8時。
チケット制で、1時間300円。
(続く)

2 :マンニィφ ★:2009/11/18(水) 19:03:18 ID:???0
(続き)
 今月17日早朝、表参道をバイクで訪れた渋谷区内の会社員男性(28)は「休日もバイクで買い物に来るが、
駐車場所がなく、後ろめたい思いで歩道上にとめていた。駐車スペースが増えればうれしい」と期待する。

 同庁の担当幹部は「駐車場不足の解消は簡単ではない。今回のコインパーキング設置をきっかけに、
民間による駐車場整備の機運も広げたい」としている。

3 :Ψ:2009/11/18(水) 19:04:57 ID:pVWxL4+00
どうしても金取るわけね

なぜ道路の一部として駐輪スペースというものを考える発想が出来ないのかね

4 :Ψ:2009/11/18(水) 19:07:15 ID:aK4QG5C30
バイクを車道に止めるのはやめて欲しい

5 :名無しさん:2009/11/18(水) 19:15:17 ID:exYY884C0
駐車料金高すぎるよ どうせ天下りの給料に消えたりするんだろ
警察も天下り先が少なくなってるからな

6 :Ψ:2009/11/18(水) 19:23:31 ID:dHsHOAxn0
>>3
それはワガママってもんでしょ。

7 :Ψ:2009/11/18(水) 19:24:09 ID:SVj+YE2K0
1hで\300も取るの!? バカなの?死ぬの?氏ねよ!

8 :長期療養(人格障害で鬱コース):2009/11/18(水) 19:24:47 ID:ldJMtY9+0
まあ、250とかで行って、300円は痛いな。

9 :名無しさん:2009/11/18(水) 19:30:55 ID:exYY884C0
交通安全協会も消滅寸前だから 必死に行く先を作ってるんだろ 
駐輪場も作らないでバイク駐車違反の摘発とかおまわりも異常だよ

10 :Ψ:2009/11/18(水) 19:35:37 ID:uPC3IL6i0
駐車料金って、原付もリッターオーバーも一律1h\300なのかな?
原付はもう少し安くして欲しい

11 :長期療養(人格障害で鬱コース):2009/11/18(水) 19:35:56 ID:ldJMtY9+0
つーか、これ作るのにいくらかかったんだ。

12 :Ψ:2009/11/18(水) 19:45:24 ID:O5mKBqam0
tes

13 :Ψ:2009/11/18(水) 19:47:22 ID:O5mKBqam0
確かに大型は駐車には気を使うな。いたずらとかそっちの方にだけど。

14 :Ψ:2009/11/18(水) 19:55:12 ID:pVWxL4+00
>>6
じゃあ一人一人通行料取ろうぜw 公平にな

15 :Ψ:2009/11/18(水) 19:56:16 ID:pVWxL4+00
何でもかんでも金を取るのが当たり前だと思ってるような>>6のような人間にはほとほと困る

16 :Ψ:2009/11/18(水) 20:00:13 ID:+w0HVcLx0
北海道のど真ん中に作ったわけじゃないし、都心で1h\300は普通じゃね?

17 :Ψ:2009/11/18(水) 20:07:58 ID:dHsHOAxn0
>>ID:pVWxL4+00
違法駐輪が多いから取締が厳しくなってしまったのではありませんか?
ワガママばかり言っていても、何も解決しませんよ。

18 :名無しさん:2009/11/18(水) 20:08:10 ID:exYY884C0
場所だって食わないし車より省エネなんだから優遇してあげたいね
それに新規取得の土地でもない
台北なんか必ず無料の駐輪場があるよ

19 :Ψ:2009/11/18(水) 20:08:22 ID:p1Mdj07w0
1㎡200万とかする土地を一定時間占有するわけだから
それなりの負担はしてもらわないと。
いやなら地下鉄で来るこった。

20 :名無しさん:2009/11/18(水) 20:13:30 ID:exYY884C0
>>19 地価からの収益率というよりも都市交通政策の視点で考えないと

21 :Ψ:2009/11/18(水) 20:33:33 ID:uPC3IL6i0
>>17
それは建前ですね
天下り役員の給料を稼ぐ為に取りやすい所から搾取している物と思われます

22 :Ψ:2009/11/18(水) 20:36:19 ID:wMxdVKCm0
歩行者は道路の税金払ってねーんだから歩道を削って駐輪場駐車場作ればいい

23 :Ψ:2009/11/18(水) 20:49:53 ID:dHsHOAxn0
>>21
駐輪したい、でもお金は払いたくない。ワガママですね。
だったら無料の駐輪場を探すか、バイク以外の交通手段を使うしかないでしょ。

天下りの給料だの、そんなことは知りませんし聞いてもいませんが、
駐輪料金が給料だなんてしみったれた天下りですな。

24 : ◆PSzonMVaug :2009/11/18(水) 21:40:11 ID:KgS06kuf0
免許はあるけどすぐ盗まれるし保険高いんでなかなか購入に踏み切れない
つか運転技術の方がヤバイ

25 :ψ(..) ◆TYPhoon/.k :2009/11/18(水) 22:01:18 ID:c8GCH7Dg0
>>10
乗用車だって大きさ排気量に関係ないでしょ

26 :Ψ:2009/11/19(木) 08:43:27 ID:L3nmRYDjP
横浜駅西口に以前からある

27 :長期療養(人格障害で鬱コース):2009/11/19(木) 18:53:38 ID:vJpVwzWv0
じゃあ、いくらなら出せるのって問題だよね。

28 :Ψ:2009/11/19(木) 19:08:14 ID:/rALefEs0
>>1
>試験的に

って、ふざけんなw
四輪用は道路上に山ほど作っといて

人気ブログランキングへ


0時30分にクローズ

2009年10月07日 | バイク駐車関連

仙台市のJR仙台駅周辺で深夜から未明にかけ、オートバイ・自転車などの「駐輪難民」が発生している。駅の西口と東口に1カ所ずつある市営地下駐輪場が午前0時半に閉鎖することから、飲食店従業員らが歩道や路肩などに駐輪しているためだ。7月末以降、駐車違反で宮城県警に反則切符を切られるケースも増えており、従業員らは「どこに駐輪すれば良いのか」と困惑している。(ttp://www.kahoku.co.jp/news/2009/10/20091006t13028.htm)

人気ブログランキングへ

仙台市のバイク/自転車駐輪場は日本で一番良く整備されていると知られているが、ここのところ状況はそうでもないようだ。

確かに駅近辺の施設は鉄道乗客の利用を主眼にあるのだろうが、JRが設備をしたのならともかく、市が市民のために用意したのならどうなのだろう。

地方都市の財政は厳しいところが多く、照明の電気料金を節約する事情も分からなくもないが、逆に深夜営業をしなくてはならない民間の飲食店や従事する人たちは、深夜に仕事をすることによって住民税を納めているわけだから、市側は考えているのだろうか。

通常時間が無料だとしても深夜エクストラ料金をコストをかけずに徴収する方法だってあるだろうし、セキュリティに問題があるのだったら駐車取締りをするかわりに警備をしたほうがWinWinになるだろうと思う。


品川バイク・イン

2008年01月31日 | バイク駐車関連

人気blogランキングへ  今日も暖かい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

69

品川駅前の第1京浜をはさんで有料バイク駐車スペースがあります。

73

歩道橋の上から。

72

管理は”みなと都市整備公社”

100円/1時間は普通ですけれど、1日最大400円は嬉しい。定期契約もあり8400円/1月もリーズナブル?ちなみにずっと満車状態とのことです。

71

セキュリティには気を使っているようです。

実はワタシが撮影していたら、巡回の監視員の方に咎められてしまいました。きっと不審者に見られたのに違いありません!

バイクカバーは定期契約者ですね。

70

物置小屋の奥は定期契約者専用スペース。クルマなら2台も置けないような狭い場所もバイクなら10台程度のスペースに使えます。

75

ここが歩道橋の下を有効利用した例では最初かもしれません。歩道と歩道橋の位置関係を考えると、歩道が狭くなっても支障はないでしょう。

74

駐車スペースの真上の歩道橋の上から見た品川駅。数年前に改修され、新幹線も停車するようになりました。

駐車スペースの設置は3年ほど前だと聞きましたから、駅舎の改修に伴ってのことかもしれません。

こうした場所の有効利用は大規模な工事を必要としないで設置できますから、設備の償却費用も少なくすみ、充分にペイしているとも聞いています。

ともあれ、このような駐車スペースがアチコチにできるのが望ましいですね。

人気blogランキングへ バイク駐車スペースが気になる方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。