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画像は分かりにくいですが、穴を開ける場所にセンターポンチを打ちます。
まずはセンタードリルで下穴をあけます。超鋼でできたセンタードリルは先端の形状が通常のドリルと違い尖っていますので、センターポンチの穴とずれる心配がありません。
サイドスタンドは非常に硬く、こうした作業はボール盤で行うのが理想ですが、ソフィテル系とツーリング系以外のモデルのサイドスタンドは外してしまうと取り付けてるのが厄介ですから、こうして車両に付いたままやってしまいます。
注意しなくてはならないのは手持ちのドリルは回転が高く、スイッチ(使用中のドリルはエアドリルですが)を入れっぱなしで回してしまうとドリルの刃先を痛めてしまいます。
スイッチを断続的に操作して、回転数を低く保つのがコツといえばコツです。
センタードリルであけた穴の形状。
左がセンタードリル、中央は超鋼ドリル、右がチタンコートドリル。
実は自分で言っていて、油断してチタンコートの刃先をダメにしてしまいました。超鋼ドリルはバックギア取り付け作業に使いますが、こうした硬いものでもサクサク削れますけれど高価なのでサイズを揃えられません。
何のために穴をあけたかというと、ご覧のようにエクステンションを取り付けました。
ついでに。エクステンションの先端にゴム部品を付けますが、これも適切な方法を知らないと結構苦労します。
押してもダメなら引いてみな!
と言う訳で穴の周りにシリコングリスなどを塗って滑りやすくして、千切らないように気をつけながらプライヤーでくわえて引っ張ります。
細いマイナスドライバーの先で押すと、大抵どこかが切れてしまいます。
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