ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

グリーンフェライト

2011年09月30日 | オイルリーク

岡山大(岡山市北区津島中)とベネッセホールディングス(同南方)は27日、光吸収率が高い酸化鉄化合物「グリーンフェライト(GF)」を活用した次世代型太陽電池開発に向け、連携協定を結ぶ。福島第1原発事故を受けてクリーンなエネルギーに注目が集まる中、安価で発電効率が高い太陽電池の実用化研究を加速させるのが狙い。(ttp://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011062123313071より抜粋を転載)

従来の性能の100倍、価格は千分の一が夢ではないという。そうなるとソーラーパネルでの走行も可能なのか。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。


ジムカーナ クロス

2011年09月29日 | オイルリーク

Gimkana_dei_motorini ttp://motovecieveloci.blogspot.com/2011/08/dobbia-10-settembre-2011-gimkana-cross.html

ジムカーナと言えば舗装路面を1台づつ走るモータースポーツという認識だが・・・。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。チョッと苦戦です。

ほのぼのとしている。

Dsc_9077

Dsc_9040

結構本気モードのバイクやコスプレで楽しむなど楽しそうだ。このくらい手軽なモータースポーツも良いと思う。

人気ブログランキングへ ありがとうございます


省燃費エンジン

2011年09月28日 | オイルリーク

Honda700530x354

ホンダは9月26日に従来より燃料消費量を40%改善した700ccのパラレルツインエンジンを発表した。
このエンジンは6速DCTと組み合わされる。

人気ブログランキングへ ありがとうございます

Honda700integra530x397

このモデルは昨年に発表されたと記憶しているが、これを含めて3モデルに搭載されるらしい。

さて注目の改善されたという27km/Lだが、最近のクルマは30km/L(計測モードは違うかもしれないが)をマークしているので社会的なインパクトという面ではまだ物足りない気がする。

人気ブログランキングへ ありがとうございます


イエデンワ

2011年09月27日 | 新製品

Willcom

PHSは今まで使ったことはないが、このたびウイルコムが発表したニューモデルの中の画像右下の”イエデンワ”にご注目。

単3電池4本で持ち運びもできるというから、使い方は色々あると思う。例えば着信があったらおもむろにカバンから出して話すとか。

人気ブログランキングへ ありがとうございます


2012ファイアーブレード

2011年09月26日 | NEW MODEL

2012ファイアーブレードが、予告通りにイモラでお披露目されたようだ。

人気ブログランキングへ ありがとうございます

Cbr1000rr_fireblade_2012_ill_02 ttp://www.motoblog.it/post/31859/honda-cbr1000rr-fireblade-2012-presentata-ad-imola

外観はリーク?した画像や、いち早く香港の店頭に並んでいたりで既に目新しさはないが、他車に較べて採用が遅れたSYOWAのBPF(ビッグ・ピストン・フォーク)とともに、新開発の複筒式の"Balance Free Rear Cushion"と名付けられたリアサスペンションユニットやY字型12スポークの新設計軽量ホイール、ギヤポジションインジケーター、ラップタイマーとタコメーターを備えた新しいマルチファンクションディスプレイなど盛沢山。

人気ブログランキングへ ありがとうございます


ヤマハ XTY525

2011年09月25日 | オイルリーク

Mick525 ttp://www.loeil2fred.com/525xty/fr/essais

ライディングしているのは、あのミック・アンドリュースらしい。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。

Yamaha_525_xty__jan06001 ttp://www.loeil2fred.com/525xty/index.php

Mick4

どうもXTY525はまじめに?作られたらしく、テストにはミック・アンドリュースも参加したようだ。

現代のトライアルマシンはご存知のようにあまりにも競技志向が強く、”古き良き時代”のように楽しめるトライアラーを目指したコンセプトのようだ。

前記事のXS650ベースは2007年製作で、こちらのほうが後に作られている。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。


続・プジョーのDOHC

2011年09月23日 | オイルリーク

Peugeotmystery1ttp://members.chello.nl/~wgj.jansen/text/peugeot.html

DOHCエンジンを最初に作ったのはFIATだと言われているが、大きな成果を残したのはプジョー。

L76の”ヨークタペット”からL型タペットになるが、なんとなくDesmoの名残を感じる。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。

L76から更にコンパクトにして発展したL3/45はインディとグランプリレースに大活躍した。

それにしても100年近く前のレースカーが保存され、今尚走るのを見ることができるのは嬉しい限りだ。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。クリックお願いします。


エボルタ君がトライアスロン

2011年09月22日 | 話題

Evoltaironman2 ttp://www.gizmag.com/panasonic-evolta-robot-ironman-challenge/19858/

時々テレビCMで見かけるエボルタ君が乗るBIKEは、ルマン24時間のときからニューマシンに変わっている。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。まだ苦戦中です。

ワールドチャレンジはこれで4回目になるのだそうだが、今度はハワイでトライアスロンに挑戦するそうでスタートは10月24日の予定。

人気ブログランキングへ クリックお願いします。


PeugeotのDesmo

2011年09月21日 | オイルリーク

Peugeot3_2 ttp://members.chello.nl/~wgj.jansen/text/peugeot.html

ヨークタペットと言うべきなのか、DesmoのルーツといえるのがPeugeot L76。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。2位です。

220px1906_french_grand_prix_edmon_2

現代のF1世界選手権につながるレースといえば1906年に始まったフランス・グランプリレース。その記念すべきグランプリに輝いたのはルノーで、エンジンはサイドバルブ13L!4気筒、90馬力だったという。

1912_peugeot_l76grandprix1

その6年後の1912年にPeugeotはL76エンジンを出場させ、冒頭の7.6L・4バルブDOHCデスモ4気筒は129.9bhp/2.250rpmを発揮し、同年のフランスGPと1913年のIndianapolis 500に勝っている。

人気ブログランキングへ クリックお願いします。