2012ファイアーブレードが、予告通りにイモラでお披露目されたようだ。
ttp://www.motoblog.it/post/31859/honda-cbr1000rr-fireblade-2012-presentata-ad-imola
外観はリーク?した画像や、いち早く香港の店頭に並んでいたりで既に目新しさはないが、他車に較べて採用が遅れたSYOWAのBPF(ビッグ・ピストン・フォーク)とともに、新開発の複筒式の"Balance Free Rear Cushion"と名付けられたリアサスペンションユニットやY字型12スポークの新設計軽量ホイール、ギヤポジションインジケーター、ラップタイマーとタコメーターを備えた新しいマルチファンクションディスプレイなど盛沢山。
ttp://www.loeil2fred.com/525xty/fr/essais
ライディングしているのは、あのミック・アンドリュースらしい。
ttp://www.loeil2fred.com/525xty/index.php
どうもXTY525はまじめに?作られたらしく、テストにはミック・アンドリュースも参加したようだ。
現代のトライアルマシンはご存知のようにあまりにも競技志向が強く、”古き良き時代”のように楽しめるトライアラーを目指したコンセプトのようだ。
前記事のXS650ベースは2007年製作で、こちらのほうが後に作られている。
ttp://members.chello.nl/~wgj.jansen/text/peugeot.html
ヨークタペットと言うべきなのか、DesmoのルーツといえるのがPeugeot L76。
現代のF1世界選手権につながるレースといえば1906年に始まったフランス・グランプリレース。その記念すべきグランプリに輝いたのはルノーで、エンジンはサイドバルブ13L!4気筒、90馬力だったという。
その6年後の1912年にPeugeotはL76エンジンを出場させ、冒頭の7.6L・4バルブDOHCデスモ4気筒は129.9bhp/2.250rpmを発揮し、同年のフランスGPと1913年のIndianapolis 500に勝っている。