ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ワイヤーハーネスとメーターの手入れ

2019年06月13日 | 電装系

  たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね

 

 

 

相変わらずXLV750Rですが、長い間放置されていますと各部の老化は進み、ワイヤーハーネスも例外ではありません。銅線の状態を確認しつつやはり劣化したテープをはがします。

 

 

 

使用するのはワイヤーハーネス用のテープです。普通の艶のあるビニールテープを使うととんでもないことになります。

 

 

 

 

メーターも分解できるところまで分解して掃除し、インジケーターの電球を点検しつつ組み立てなおしました。

 

 


ブレ-キシューライニング

2019年06月06日 | BIKE

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね




相変わらず1983年XLV750Rのレストアというか徹底整備ですが、後輪を外してみるとご覧のようにライニングがシューから剥離していました。

今までの経験ではアルミニウム系のシューではこういったことが起こりやすく、例え異常がないように見えても、長い間放置してあった車体をそのまま走らせてホイールロックとい最悪の事態を招いたケースもあります。



新品のパーツは入手できないのでライニング張替え(1枚2000円)となりました。