ピストンエンジンは永遠か!な?

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ブリーザーバルブ③

2007年03月14日 | ブリーザーバルブ

人気blogランキングへ  今日も冬型の気圧配置で、強い風が吹いています。桜の開花はだいぶ遅れそうです。気象庁の開花予報は間違っていたそうですね。

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ブリーザーバルブは多彩な機能を持っていて、網付きの大きな窓のほか、赤矢印青矢印の小さなポートがそれぞれの役目を担っています。

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ピンク矢印はフライホイール室からの通路で、青矢印はプライマリードライブケースとホースで繋がっていますが、緑矢印のギア室との窓と正反対の位置にありますから、ブリーザーバルブの網付き窓がこの位置に回転してくると、ピストンは上昇している過程ですので、プライマリードライブケース内のオイルが吸いだされます。

赤矢印は何かというと、”ブリーザーバルブの画像の赤矢印のポート”と関係していて、ピストン下降時の圧力によりブリーザーバルブ内に溜まったオイルを押し出します。

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印の辺りにクランクケースに開いたポートがありますが、押し出されたオイルはオイルポンプ内の矢印に示す小さなポートを通り、細いホースを経由してプライマリーケースに導かれます。

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ブリーザー圧力はギアカバーの内部を通ってから、ピンク矢印のよう排出されます。青破線は細い通路になっていて、ギア室と分離したブリーザー室内に溜まったオイルを”ブリーザーバルブの青矢印のポート”からこの画像の赤矢印のポートを経由して、ピストン上昇時の負圧を使って吸い出します。

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この画像はギアカバー(カムカバー)のガスケットですが、矢印の部分を良く見ると2枚重ねてあることが分かるかもしれません。

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重ねてあるのはこの2枚で、外形は同じですから取り付けるだけでは不都合はありません。

しかし、ショベルヘッドエンジンにエボ用のガスケットを使ってしまうと、ブリーザー室を分離できないということになりますから、ブリーザーホースからの”オイルだらだら”という症状が起きてしまいます。

上記のような間違いや失敗は、まあ、それほど起きることはないと信じていますが、”オイルだらだら”や”オイルげろげろ”は他の原因も考えられますから、機会があれば紹介したいと思います。

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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15年の時を経て (祇園精舎の鐘の声)
2022-03-30 20:57:13
やっと、ブリーザーバルブの作動原理が判りました。ココまで詳しい説明は他に有りません。感謝の一言、です。人生は短し、ハーレーは長し…
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