ピストンエンジンは永遠か!な?

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ウエットライナー

2022年01月24日 | ピストン、シリンダー

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シリンダーの内壁の摩耗は大したことはありませんでしたが、走行距離もメンテナンス歴も不明なこのエンジン、クーラント交換もされないまま水だけを補給されたのでしょうか、ライナーのこの錆には抜いてみなくては分からなかったでしょう。

 

サービスマニュアルにも締め代の記載がなかったので、しかも季節は冬で気温も低く,考えた末にライナーを抜くSSTを作って更にコンロで温めることにしました。

 

急激に加熱するのもどうかと思うので、遠火で30分ほど温めると100℃くらいになり無事に抜けました。

 

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シリンダー計測

2022年01月15日 | ピストン、シリンダー

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エンジンに関しても、まだやらなくてはいけない作業が山積みですが、まずは現状を把握するためにボアを計測しました。

これは半年前にヘッドを外した時の画像ですが、シリンダー壁上部はピストンリングが接しないためにカーボンが付着しています。

 

シリンダー壁が汚れていたりカーボンが付いていると、計測はできませんのでキレイに清掃します。サービスマニュアルでは”シリンダー上端部から10㎜下から計測する”となっているのは、カーボンが付着していた部分は摩耗していないのは言うまでもありません。

 

次にピストンリング合口隙間を測ってみました。

上限値は0.7㎜なので上端部も10㎜下も問題ありません。ちなみにボアゲージによる摩耗測定値は1/100㎜程度です。

 

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