ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

PP部品の修復

2014年06月30日 | メンテナンス

着色されたPP(ポリプロピレン)などの樹脂製部品は軽くて丈夫なのでオフロードモデルの外装部品に多く使われているが、古くなると紫外線などの影響で劣化してしまう。さほど酷くなければシリコン系のスプレーでも一時的に誤魔化せるが、かなり進行してしまったなら、この方法は有効かもしれない。

人気ブログランキングへ 只今5位になってます


Decoliner

2014年06月28日 | 乗り物

Dsc_0178 ttp://justacarguy.blogspot.jp/2011/10/blastolene-brothers-invent-again-randy.html

Randy Grubb氏はバイクベースのDecoシリーズの前に、このDecolinerを作ったらしい。

人気ブログランキングへ 只今3位になってます

Dsc_0456

冒頭の画像の”2階席”にハンドルが見えるように、本来のドライバーズシートから長いステアリングシャフトが伸びている。

100_1987

ボディの内側は飛行機の胴体のよう。

人気ブログランキングへ 只今3位になってます


フラットスライド キャブレター

2014年06月22日 | キャブレター

P6211464_2

久しぶりの実写ネタですが。

旧知のAさんにお宝をみせていただいた。

人気ブログランキングへ 只今3位になってます

P6211465_2

P6211467_2

フラットスライドキャブレターと言えば、日本ではケイヒンFCR、アメリカならレクトロンが代表的だが、その先駆者のLAKEとPOSAは1960年代後半から70年半ばに作られたらしい。

両者ともまずフロートが存在しないのにお気づきだと思う。タンクからの落下圧により燃料は供給されるのでコックの切り替えが必須なのはいうまでもない。

LAKEは本体の上部から燃料の供給をするので、テーパーニードルはボデイの下部にアジャストスクリューを介して固定されている。

人気ブログランキングへ 只今3位になってます


Elio

2014年06月20日 | スリーホイーラー

Screenshot20140225at35048pm ttp://www.eliomotors.com/

以前に紹介 したApteraは現在活動を停止しているようだが・・・・。

人気ブログランキングへ 只今4位になってます

Elio_stills00

そのApteraをグッと現実的にしたElioは雪道での走行性も強調している。

$6,800という価格もそうであるが、パワーウインドウやヒーターを含むエアコンなど実用的な装備も。

水冷3気筒、900cc、55hpのガソリンエンジンで燃費は84mpg(約35km/L)だという。

人気ブログランキングへ 只今4位になってます


V8 ノートン

2014年06月14日 | BIKE

10426765_514656141967674_7329703146 FaceBook

Reliantのエンジンを使ったホームメイド。

人気ブログランキングへ 只今4位になってます

10464102_514656258634329_7941293568

リライアントにはV6しかなかったはずなので、4気筒を組み合わせたのか?

記事にも”creating the engine from two Reliant motors”とあるし、製作に6年も掛かったとあるので以前に紹介した Andreas Georgeades氏と同じような手法かもしれない。FaceBook の6月10日の記事に動画があるので素晴らしいサウンドを聞くことができる。

人気ブログランキングへ 只今4位になってます