ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

インナーチューブ到着!

2008年01月20日 | 社外発注

人気blogランキングへ  今夜は雪か?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

3

やはり九州からでは中1日掛かり、翌日には無理でしたが本日到着しました。

2

仕上がりには文句のつけどころがありません。

4

検査表も付いています。

気になるお値段は、業者向け料金と個人向け料金で同一か分かりませんので、ここでは明らかにできません。東洋硬化さんに直接お問い合わせするのが良いでしょう。

1

既に組み立ててしまいました。錆びてしまったフロントフォークでは、いつオイルが洩れだすか分かりませんから、これで安心です。

組み立て行程は後ほどに。

人気blogランキングへ フォークの再メッキをしたい方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。


受け入れ検査完了

2008年01月12日 | 社外発注

人気blogランキングへ  西から来た雨が。雪になる予報もあります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

60

東洋硬化さんにインナーチューブの再メッキを依頼いたしましたが、宅急便で送った部品は既に届いて受け入れ検査も済んだようです。

画像は東洋硬化さんのブログ地味ログ、うろつき雑記に掲載されたもので、作業工程を紹介していただけないかとお願いしたところ、快く承諾していただきました。ありがとうございます。

今後の作業工程も更新いただけるそうですから、ご興味があれば是非ご覧下さい。

61

施工後の仕上がり寸法を保証するためには、今回のように再メッキで図面がありませんから、施行前の測定が確実に行われなくてはなりませんが、画像によると部門別に2回計測して万全を期していると思われます。

弊社のような整備工場では総ての作業を社内では行えませんし、行いません。特に今回のように特殊ともいえるハードクロムの再メッキは設備と経験がなくては必要条件を満たすことはできませんから、どこの依頼先でも良いという訳には参りません。

こうした他の会社に専門的な作業を依頼することを社外発注と言い、略して”外注”でしょうか?大抵の場合は社外発注することはユーザーさんに成り代わって行いますので、責任は発注した当方にあります。

今回のインナーチューブの再メッキは、プラス・マイナス1/100mmの範囲で仕上げていただけるそうから安心して待っていられます。

人気blogランキングへ 1/100mmが気になる方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。