ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

KZ1300

2021年05月31日 | BIKE

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね

 

CB750Fの作業は終了しましたが、引き続いてカワサキKZ1300に手を付けることになりました。作業内容はエンジンとフレーム全般の分解作業に加えて、カスタマイズも一緒となると長丁場になりそうです。

いかにも超重量級なのでエンジンを降ろすには腰上を外してからと思います。

 

これは、この直前に作業したCB750Fのカム周りの画像ですが、カワサキのほうは”2バルブにしても”とてもシンプルです。

 

ワタシにとって、KZ1300のエンジンを分解整備するのは初めてのことなので事前にリサーチしてみるとウオーターポンプがかなりの難関なようです。

 

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね


CB750F 完成!

2021年05月04日 | BIKE

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね

 

 

エンジンやブレーキだけではなく、外観も復活させるとなると多大な作業時間を費やしましたが、思ったような仕上がりをみると報われる気がします。

 

ダイナモカバーもこの程度の傷なら研磨して整形しなおすことができました。

チェンジリンクは幸いロッドエンドは無事で、ダストカバーの交換とロッドの再メッキで済みました。

最近は70~80年代のバイクの価格が高騰していますが、エンジンを始めとする機能部品の分解整備と外観を復活させるとなるとそれなりの部品代と作業時間を考えると致し方ないと思えます。

 

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね