ピストンエンジンは永遠か!な?

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Roadstercycle

2010年04月09日 | スリーホイーラー

Dsc01453 画像はttp://www.roadstercycle.com/ から転載

トライクもご存知のとおりフロント2輪とリア2輪がある。フロント2輪はバイクの後部をそのまま利用しているケースが多いけれど、このRoadstercycleは着座位置を低くしたいのか、シートをエンジンとリアタイヤの間にレイアウトしている。

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フロントサスペンションは良く見られるダブルウイッシュボーンではなく、ビームアクスルと子いうスプリングの組み合わせだ。

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リアタイヤはエイボンの300/35-18。

これはハーレーのTWINCAMエンジンの32というモデルで、他にV-maxエンジンの34というモデルもある。

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フォークとカラーの隙間

2010年04月09日 | サスペンション

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アクスルシャフトのディスタンスカラーに関してご質問をいただきましたが、文章では中々難しいので図解を試みます。

フロントフォークとタイヤの関係は、タイヤがフォークの間の中心にあり、タイヤとフォークの中心線は平行になっているのが望ましい。

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ご質問は矢印の部分の隙間に関して。

組みなおしたら以前と変わったしまったということです。

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アクスルシャフトの形状がこのようになっていると、タイヤの位置は赤いカラーの長さで決められてしまいます。

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シャフトの形状が分かりやすいようにもう一つ。

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こういう形状のシャフトではカラーの長さでフォークの幅が決められてしまい、高い精度が要求されることになります。

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フロントサスペンションの動きを重視するなら、左右のフォークが平行であるのが望ましく、それにはA=B でなければなりません。

しかし実際にBの距離を測定するのは困難なので、できる作業方法としたらアクスルナットをまず締め付けて、ナットの反対のフォークのクランプを緩く仮締めして、フォークを大きく上下に動かしてからクランプを本締めします。

クランプを締め付ける前は、フォークの下端部が意外に動くことを確認してみてください。

正確に作業を行うには、左右のフォークの長さが同じであることを確認しフェンダーがある車両は外すことが望ましい。かなり前のことですが、Fタイヤが偏磨耗するトラブルを追求したら、タイヤとフォークが平行ではなく、その原因はFフェンダーの変形でした。

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