ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

東京モーターサイクルショー④

2015年03月31日 | BIKE

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。


 

 あまりにも本格的なのに驚かされましたが・・・・・。

タバコのパッケージで大きさが分かると思いますが、DM TELAI製ミニモト ハイエンドモデルで価格は税別980,000円です。


 


エンジンコンプリートも用意されていて、これは水冷50ccファクトリーチューン16.5ps/12000rpm(税別278,000円)。



日本でも”ポケバイ・レース”は行われていますが、イタリアのMinimotoは盛況のようです。



人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。


東京モーターサイクルショー③

2015年03月30日 | BIKE

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。


 サムネイルをクリックすると拡大画像になります。


各社の代表モデルが一堂に会していますので、ヘッドライト回りの画像を撮影して並べてみました。

一昔はヘッドライトのレンズはガラス製でカタチは丸と四角しかなく、前から見たデザインはカウルがあれば違いがあったとしても個性の主張が大きくはありませんでした。

樹脂製のヘッドライトレンズの普及がデザインの多様化をもたらしましたが、ユーザーの好みに対応しているかは分かりません。



人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。


東京モーターサイクルショー ②-2

2015年03月28日 | BIKE

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。







 




 

VYRUSは紹介したばかりで、その数日後に実物を見られるとは思いませんでした。

スペックをみると145kgの車重は驚異的。キャスター18°とトレール-24ってどうなのだろう。



人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。


東京モーターサイクルショー②

2015年03月28日 | BIKE

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。







 

サムネイルをクリックすると拡大画像になります。



モトコルセさんのブースは賑やかで今まで日本では見掛けなかったブランドが並んでいました。

AVINTONはフランスのメーカーでスペックボードをご覧のようにS&SのTWIN-CAMスタイルエンジンを搭載。高価ですが、仕様はオーダー時に好きなように指定できるオートクチュール スタイルだそうです。

見ているうちに、どうもWAKANに良く似ているなと感じたので調べてみたら(資本の関係なのか分かりませんが)ネーミングの変更があったようです。



人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。


東京モーターサイクルショー①

2015年03月27日 | エンジン

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。



モーターサイクルエンジンを利用したV8エンジンは今までに幾つか紹介しましたが、とうとう真正の日本製です。



設計者とお話しする機会がありましたが、シリンダーとヘッドはR1の流用、トランスミッションはハヤブサ、クランクは製作中。今年中にはベンチテストをできそうとのことです。



人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。


Chevy Small-Block Rebuild

2015年03月26日 | エンジン

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。



Chevy Small-Block が1955年から60年の間、基本設計をそのままで生産台数は1億台をとうに越えているそうです。リビルトしたエンジンはeBayでも1000ドル台から出ています。




タイムラプスなので完全リビルトが4分弱で楽しめます。



人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


Vyrus Moto2

2015年03月25日 | BIKE

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。


http://www.vyrus-racing.com/


Vyrusは以前に紹介していますが、4年経ってヨーロッパ選手権レースに出場するようです。


 

リアサスペンションは最初のストリートモデルと異なり、直付けのモノサスからリンク式になっています.オーリンズのユニットをスイングアームにリンクした左右2本のプッシュロッドが、ベルクランクを介して両側から押しています。



どちらが新しい仕様なのか分かりませんが、こちらはリンク機構は同じであるものの金属スプリングがないのでエアサスかもしれません。



最近のテスト走行動画もありますが、こちらのほうが面白いので。



人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。


Chaparral 2 returns to Sebring

2015年03月24日 | 話題

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。


The Chaparral 2 in action. Photo courtesy GM Media


1960年代のスポーツカーレースはメーカー系のチームしか勝っていませんが1965年のセブリング12時間にChaparralが偉業を達成しています。1965年から50年を記念して(もう過ぎてしまいましたが)3月20日と21日にジム・ホール自身がドライブすることが話題になりました。



それにしてもこのレース中の嵐は凄いものでした。レースカーというよりボートのよう。


人気ブログランキングへ 3位が厳しくなっています。応援クリックを宜しくお願いします。


バイクの自律走行?!

2015年03月23日 | テクノロジー

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。




Dopuraアーバンチャレンジはだいぶ前に紹介していますが、グーグルの実験車あたりをきっかけとして自律走行の話題が急拡大しています。

「危険すぎるとして人間による運転が違法となる時代が来るかもしれないわけです」というテスラモーターズCEOのイーロン・マスク氏の意見は物議を醸し、後になって釈明することになりましたが、確かに高齢者の逆走問題の増加などを考えると現段階では過激な意見として受け止められているものの、将来的には正しいのかもしれません。

さて画像は動画からスクリーンショットいたしましたが、動画では1分45秒あたりです。そもそもバイクに自律走行機能が必要というか需要があるかどうか分かりませんが、転倒から回復する様子が中々面白いです。


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。応援クリックを宜しくお願いします。


水冷ボンネビル!?

2015年03月20日 | NEW MODEL

人気ブログランキングへ 応援クリック宜しくお願いします。


http://www.motorcycle.com/manufacturer/triumph/new-triumph-bonneville-spied.html


画像転載元サイトではスパイショットを元にアレコレ推測していますが、ボンネビルはエンジンとシャシーが完全に新しくなり、最大の変更点は水冷エンジンになるとのことです。他に義務化のためにABSは標準装備になり、このニューモデルは2016年から導入のようです。


人気ブログランキングへ ありがとうございます。お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。