ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

8月の国内生産

2009年09月30日 | 話題

東京 30日 ロイター] 日本自動車工業会が30日公表した8月の国内自動車生産台数は、前年同月比25.9%減の57万1787台と11カ月連続で前年同月を下回り、8月としては1976年以来33年ぶりの低水準となった。
8月の輸出台数は前年同月比44.6%減の27万5186台と11カ月連続で減少し、8月として1996年以降最低の水準だった。

 国内生産・輸出ともに記録的な低水準ではあるものの、前年同月比での下落幅は、国内生産は6カ月、輸出は4カ月連続でそれぞれ縮小しており、業界は緩やかな需要回復が継続すると期待している。

 8月の国内生産台数の車種別内訳は、普通乗用車が前年同月比32.6%減、小型乗用車13.7%減、トラック32.9%減など。輸出は、北米向けが27.8%減、欧州59.0%減、アジア22.8%減など。

 同時発表した二輪車の8月国内生産は前年同月比49.9%減の3万8312台と24カ月連続のマイナス、輸出台数も同54.1%減の2万7371台と23カ月連続で減少した。

人気ブログランキングへ


マレーシアでは

2009年09月30日 | 話題

マレーシア二輪車ディーラー協会(MMSDA)は、今年上期の二輪車販売台数は22万8千台にとどまり、前年同期比18%の大幅減少となったことを明らかにした。通年では昨年より9万台少ない45万台となる見通し。(ttp://www.malaysia-navi.jp/news/090928064736.htmlより抜粋引用)

日本国内の2輪新車需要の落ち込みも止まらないが、それをカバーしていたアジア諸国での販売も当てにできないのか。

人気ブログランキングへ


117mpgは49.5km/L

2009年09月27日 | NEW MODEL

Honda_pcx_125

アメリカのサイトからの拾い物だが、2010年モデルのホンダPCX125だそうだ。

アイドリングストップも備え、細いタイヤと軽そうなホイール。

プリウスのアメリカでの燃費の表示は20km/Lくらいなそうなので、バイクなら倍以上でないとエコをうたえないね。

117mpgって半端な数字だけれど、49.5を約50と解釈してメートル法できりのいい数字にしたかったのだろうか?

人気ブログランキングへ


東京モーターショーは・・・・

2009年09月26日 | 話題

韓国自動車最大手の現代自動車が、来月24日に千葉市・幕張で開幕する東京モーターショーへの出展を取りやめることが25日、分かった。コスト削減が理由とみられ、すでに主催者側に非公式に中止の意向を伝えた。同モーターショーは、米ビッグ3など海外主要四輪メーカーが出展見送りを決めており、海外勢はBMWの改造車を生産・販売する独アルピナとスポーツカーメーカーの英ロータスのわずか2社という寂しいショーとなる。(ttp://mainichi.jp/enta/car/news/20090926ddm008020116000c.htmlより抜粋引用)

3月の時点で既に不参加メーカーリストは発表されていたが(ttp://response.jp/issue/2009/0325/article122226_1.html)更に縮小したということか。

会期も予定より4日間短縮され、13日間となっている。

上海モーターショーのほうが賑わっているという話は前回から聞かれたので、原因は金融危機だけではないのかもしれない。

巨額な宣伝広告費をかけて販売促進する時代は終わったのか。

人気ブログランキングへ


公共自転車

2009年09月25日 | パーソナルモビリティ

環境省は都心の自転車利用率を高めるため、今年10~12月、東京・丸の内のビジネス街で、いつでも誰もが利用できる公共自転車システムを開始する。駐輪ポートを300メートルごとに5カ所設置し、計50台を配備。乗り捨てOKで、地下鉄の2~3駅なら気軽に“チョイ乗り”できる。また、一般の自転車のための駐輪ラックも設置する。(ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/02/news075.htmlより抜粋引用)

記事中にもあるが公共自転車はパリの”ヴェリブ”が有名だ。

日本の自転車保有台数は8660万と、中国の4億台、アメリカの1億台に続いて3位だそうだ。街中のどこでも見かける放置自転車は100万台くらいありそうだから、それを再利用できそうなものだが、新車が7~8千円となると再生費用のほうが高くなるのだろうか。

人気ブログランキングへ


”あおり運転”に罰則強化

2009年09月24日 | 法令関係

道交法改正で10月1日から、安全な車間距離を保たずに高速道や自動車専用道路を運転した者の法定刑が「5万円以下の罰金」から「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」に引き上げられる。前の車に近接して追走し、無理に進路を開けさせようとする「あおり運転」の取り締まりが主な目的だ。(ttp://www.shinmai.co.jp/news/20090921/KT090918FTI090003000022.htmより抜粋引用)

追い越し車線を延々と走り続けるクルマもあったりで、急ぐ人の気持も分からないではないが、以前、東北道の2車線区間で100km/hで流れているにもかかわらず、前の乗用車にピッタリくっついて1台1台どかしながら先を急ぐ4㌧車に行き会ったことがある。そのトラックを又見かけたので危険を冒して急いでも到着はさほど変わらないのだろう。

バイクの話でも、渋滞するほど混んでいない状況で、2倍くらいのスピードで縫うように走るのもたまに見かける。しかも団体で。

これも気持は分からなくもないが、何かあったら必ず死ねる行為なのでやめたほうがいいだろう。

人気ブログランキングへ


ケイタイ取り替えて22000円

2009年09月22日 | 日記

909010

携帯電話を2年半ぶりに取り替えた。

22000円というのは掛かった費用ではなくてキャッシュバックの金額。

通信キャリアも移ったので、ナンバーポータビリテイの事務費用は双方に掛かるから、キャッシュバックの半分は手元に残らないが、それでも本体価格はないし月の料金も数千円低くなるから、かなりのお得。

でも、これじゃあいつまでもデフレから脱却できないなぁ。

人気ブログランキングへ