ttp://www.flickr.com/photos/13481782@N06/
Andreas Georgeades氏のV12CBXは以前に紹介したが、現在製作中の新作はなんとH16だそうだ。他にもビデオや画像があるから転載元をご覧になっていただきたい。完成したあかつきにはそのサウンドを聞きたいものである。
ttp://www.technologicvehicles.com/fr/actualite-mobilite-verte/1394/200kmh-en-moto-a-air-comprime-la-saline-airst
元記事がフランス語なのでウエブ翻訳してもよくわからないが、ボンベに詰めた圧縮空気によるエアモーターを使い、ボンネビルで200km/hを目指すプロジェクトらしい。
カム駆動あたりはワンオフみたいだが、エアモーター本体は既存のレシプロエンジンの流用っぽい。
フロントサスペンションはリーディングアーム+ハブステアだが、ステア軸のスフェリカルベアリングのサイズが小さくいささか心許ない。
ww.circlecycleice.com/page2.php
他には例のないメカニズムなのだが、インテーク・エクゾーストマニホールド、コンロッドはおろか従来のクランクシャフトも存在しない内燃エンジン。
内部の構造なのだが、これではよく分からない。
<object height="307" align="middle" width="410" id="launcher" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"><param value="always" name="allowScriptAccess" /><param value="true" name="allowFullScreen" /><param value="http://www.easywebvideo.com/players/player.php?v=183f4b81" name="movie" /><param value="xmlPath=xml.php?v=183f4b81" name="flashVars" /><embed height="307" align="middle" width="410" flashvars="xmlPath=xml.php?v=183f4b81" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always" name="launcher" src="http://www.easywebvideo.com/players/player.php?v=183f4b81"></embed></object>
<object height="307" align="middle" width="410" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0" id="launcher"><param name="allowScriptAccess" value="always" /><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="movie" value="http://www.easywebvideo.com/players/player.php?v=1e7cda79" /><param name="flashVars" value="xmlPath=xml.php?v=1e7cda79" /><embed height="307" align="middle" width="410" src="http://www.easywebvideo.com/players/player.php?v=1e7cda79" name="launcher" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="xmlPath=xml.php?v=1e7cda79"></embed></object>
吸気も廃棄もケースの中で行われるようだ。下の動画を見れば実際に動tいているようだが、それにしてもよく考え付いたものだし実動モデルを作ってしまうのも驚きである。
ttp://www.fedrotriple.it/storiatriumph_1941_1950.html
トライアンフはそのエンジンが発電機として空軍に制式採用するほど信頼性が高かったと思われるのに、車体は意外と保守的で戦後まもなくは後輪リジッドフレームだった。
しかし、スイングアーム式フレームは剛性が低いと嫌ったのか、1930年代からプロトタイプがあったというスプリングホイールというかスプリングハブとか言われている、今では一部のトライアンフファンから垂涎の的とされている?メカニズムだ。
コチラの方が分かり易い。ホイールの軌道が弧を描くようになっているのはドライブチェーンに配慮してあるところが素晴らしい。