ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

Light Bikeは$55.000

2012年01月29日 | NEW MODEL

TL1000のエンジンというフルスケールレプリカはチョッと話題になったかと思うが、このスタイルにVツインのサウンドは似合わないのではないだろうか。

人気ブログランキングへ

”TRON"をおさらいしてみると”TRON legacy"と対比してみるとLightBikeとの差以上にCGの出来が違う。もっとも最初に映画にCGを使ったという”TRON"はアニメーションも併用したらしい。

というわけで、リチウムパワーのLight Bike。

2012129ttp://evolvemotorcycles.com/

Evolveは普通のe-Bikeと一緒に、ZENONとして55.000ドル!でラインナップしている。

人気ブログランキングへ


エアモーターで200km/h!

2012年01月22日 | BIKE

Saline_airstream_salondelamoto_pa_2 ttp://www.technologicvehicles.com/fr/actualite-mobilite-verte/1394/200kmh-en-moto-a-air-comprime-la-saline-airst

元記事がフランス語なのでウエブ翻訳してもよくわからないが、ボンベに詰めた圧縮空気によるエアモーターを使い、ボンネビルで200km/hを目指すプロジェクトらしい。

人気ブログランキングへ

Saline_airstream_salondelamoto_pa_4

カム駆動あたりはワンオフみたいだが、エアモーター本体は既存のレシプロエンジンの流用っぽい。

20121

フロントサスペンションはリーディングアーム+ハブステアだが、ステア軸のスフェリカルベアリングのサイズが小さくいささか心許ない。

人気ブログランキングへ


Circle Cycle Engine

2012年01月19日 | オイルリーク

71725bdcfeaebe35422855dede8c2e0fww.circlecycleice.com/page2.php

他には例のないメカニズムなのだが、インテーク・エクゾーストマニホールド、コンロッドはおろか従来のクランクシャフトも存在しない内燃エンジン。

人気ブログランキングへ

A5ff0ca8b9c57eb6f851cd79c7fe3890

内部の構造なのだが、これではよく分からない。

<object height="307" align="middle" width="410" id="launcher" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"><param value="always" name="allowScriptAccess" /><param value="true" name="allowFullScreen" /><param value="http://www.easywebvideo.com/players/player.php?v=183f4b81" name="movie" /><param value="xmlPath=xml.php?v=183f4b81" name="flashVars" /><embed height="307" align="middle" width="410" flashvars="xmlPath=xml.php?v=183f4b81" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always" name="launcher" src="http://www.easywebvideo.com/players/player.php?v=183f4b81"></embed></object>

<object height="307" align="middle" width="410" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0" id="launcher"><param name="allowScriptAccess" value="always" /><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="movie" value="http://www.easywebvideo.com/players/player.php?v=1e7cda79" /><param name="flashVars" value="xmlPath=xml.php?v=1e7cda79" /><embed height="307" align="middle" width="410" src="http://www.easywebvideo.com/players/player.php?v=1e7cda79" name="launcher" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="xmlPath=xml.php?v=1e7cda79"></embed></object>

吸気も廃棄もケースの中で行われるようだ。下の動画を見れば実際に動tいているようだが、それにしてもよく考え付いたものだし実動モデルを作ってしまうのも驚きである。

人気ブログランキングへ


SHOWTIME

2012年01月17日 | クルマ


どんな地形でも走破できることを目指したという全長60Mにも及ぶパイプワークと、4WSのチョッと気持ち悪い動きは確かに見ものではあるが、肝心の走破性はトライアルバイクにはかなわないようだ。

人気ブログランキングへ


スプリングハブ

2012年01月08日 | サスペンション

1947t100mozzosmall ttp://www.fedrotriple.it/storiatriumph_1941_1950.html

トライアンフはそのエンジンが発電機として空軍に制式採用するほど信頼性が高かったと思われるのに、車体は意外と保守的で戦後まもなくは後輪リジッドフレームだった。

人気ブログランキングへ

1947mozzo1

しかし、スイングアーム式フレームは剛性が低いと嫌ったのか、1930年代からプロトタイプがあったというスプリングホイールというかスプリングハブとか言われている、今では一部のトライアンフファンから垂涎の的とされている?メカニズムだ。

1947mozzo2

コチラの方が分かり易い。ホイールの軌道が弧を描くようになっているのはドライブチェーンに配慮してあるところが素晴らしい。

人気ブログランキングへ


ジェネレーター

2012年01月05日 | オイルリーク

1943_rafttp://www.fedrotriple.it/storiatriumph_1941_1950.html

第2次大戦中に生産されたというトライアンフエンジンの発電機。

4.000rpmで6kwというから汎用エンジンよりもさすがに高性能なのか。軽量化のためにシリンダーとヘッドはアルミで、他にもマグネシウムも使われているとか。

人気ブログランキングへ