ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

クラシック・レーサー?

2010年04月05日 | オイルリーク

X450yz2

伝統的なクラシックレーサーに見えるが・・・・。

人気ブログランキングへ 応援クリック いつもありがとうございます

X450yz7

中身というよりエンジンは、4ストモトクロッサーのヤマハYZ450だ。

Xcadres1

キットとして販売していると思われるフレームは、特徴的な100Φのガソリンタンクを兼ねたメインチューブと18mm、22mmのパイプを組み合わせている。タンク容量は3.3Lだというから、公道仕様は考えずにスプリントレースだけなのだろう。

Accueil2

Accueil3

恐らく、エンジンハンガーを変えれば様々なエンジンが使えるのだろう。

S600srxxt4

レーサーだけだと思っていたら、SRX600エンジンの ストリート・リーガルっぽいのもあった。

どこの国かと思ってサイトの中を探し回ったが、アドレスの表記が見つからない。文章はフランス語で翻訳できるので、多分フランスなのだろう。

人気ブログランキングへ 応援クリック いつもありがとうございます


汎用エンジン

2010年04月05日 | オイルリーク

0324

クボタと総発売元 杉山商店機会部というプレートがはってある。

人気ブログランキングへ応援クリック いつもありがとうございます

Dscn2598

ハーレーのクランクケースの台になってしまっているが、暫く動かしてはいないものの可動状態だったという。

Dscn2595

単気筒で冷却フィンはないところから分かるように、水冷だが沸騰水冷却というべきなのか、ラジエターは使わずシリンダーの周りがウオータージャケットというよりタンクになっていて、加圧しないで大気開放だから水が減ったら補充しなくてはならない。

燃料は始動時にガソリンを使い、暖機したら灯油に切り替えるのだ。IGプラグと高圧コードがみえるように、グローエンジンではない。

Dscn2597

指先で押しているのは、吸気圧で開くインレットバルブ。手前はプッシュロッドとロッカーアームで動く排気バルブ。いわゆるオートマチックのインレットバルブスプリングは指で押して動くくらい柔らかい。

このエンジンは主に水田の潅水ポンプに用いたそうだが、こうした”石油発動機”はポンプに限らず汎用エンジンとして1950年代まで活躍した。農業機械化の草分けな存在であるが、その後は小型ディーゼルや高性能ガソリンエンジンに取って代わられてしまった。

人気ブログランキングへ応援クリック いつもありがとうございます