画像はttp://www.mathewscollection.com/motorcycles/Motorcycle_Ariel.htmyoriより転載
アリエル・スクエア4は本当に品がある。
最初に見たときから冷却はどうなるんだろうと思っていたが、全体を一つのヒートシンクと考えたのだろうか。
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RC160Eは既に完成していた125cc2気筒を2台並べたという説もあるのだが,アリエル・スクエア4については分からないけれど、航空機エンジンでは多くの例がある。
昔から高性能なクルマをつくっていたブガッティは1915年に8気筒110×160 12Lのエンジンを作った。
The U-sixteen was developed right after the 8-cylinder, putting two of these blocks vertically on the same crankcase. Displacement thus was 24 litres, output was 400HP at 2100rpm, dry weight some 1000lb (450kg). The two 8-cylinder engines were directly coupled through the reduction gear, at a ratio of 2 to 3. The propellor shaft lay inbetween the two cylinder-banks. The important part was that in this way the propellor shaft could be used to shoot a gun through! At the beginning of WWI the French had a hard time against the German Fokkers, because the Dutch pioneer/inventor had invented a synchroniser mechanism, ensuring that a machine-gun above the engine could fire through the proplellor only when no propellor-blade was in the way. The French used the more primitive deflector system by Roland Garros, consisting of some metal plates attached to the propellor, to make sure that any bullets does not damage this!(画像と記事の抜粋はttp://home.uni-one.nl/bugatti/revue3/rev3-1.htmから転載)
U型エンジンってどこかで聞いた気もするが、それはさておいて1916年にはご覧のようなU16を作った。航空機のガソリンエンジンはボアとストロークは限界に達するほど大きく、出力を大きくするには多気筒化するしかない。
極めつけはH32!
画像はttp://www.bugattiaircraft.com/news.htmから転載
画像はttp://home.uni-one.nl/bugatti/revue3/rev3-4.htmから転載
どれほど巨大か!この時代は翼にエンジンをつけることは考えなかったのか?翼の強度の問題か?
フランスには負けられないとイギリスではH24。20年も経つとだいぶ洗練される。ヘッドとシリンダーは片方づつ一体なんだね。
画像はウイキペディアから
1937年3月に新型のハリケーンが生産される以前に、シドニー・カム技師は後継機の設計に移った。これは大型機で同様に大型のネイピア製セイバーエンジン (Napier Sabre engine)en:Napier Sabre を搭載して設計された。これらはホーカー社が1938年1月に航空省 (Air Ministry) から仕様F.18/37を出された際に役立ち、ネイピア セイバーエンジンか、またはロールス・ロイス製ヴァルチャーエンジン (Rolls-Royce Vulture engine) を搭載した戦闘機として要求された。双方のエンジンが2,000馬力以上を叩き出せるように設計されており、セイバーのH-ブロックとヴァルチャーのX-ブロックはシリンダの配置が異なるという点を除けば、同じ24気筒のエンジンであった。これらはアメリカから送られてくる、ハイオクガソリンの使用が前提となっていた。(ウイキペディアより)
またもやあのネイピアだが、こうしてみるとデイテックやBRMのF1用16気筒エンジンの背景が見えてくる。
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