ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

CX500 燃料コック

2024年10月09日 | 燃料系

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1982年型のCX500TCは42年の車齢となっていますが、旧いバイクの例にもれなくゴム製部品の劣化は避けられません。この辺りの年式の燃料コックは非分解ですが、過去に一度は手を入れられているようです。

しかし入口のフィルターはお手製のステキ!!なもので、おまけにパイプより短くてまるで役に立っていなさそう。ちなみにこのコックはインジェクションポンプの供給口と余剰ガソリンの戻り口があります。

 

コックの通路切り替え部のパッキンは非分解型のため純正部品の設定はないようです。のちの年式のコックは分解可能のモデルがありますが残念ながら代替できるものは見つかりませんでした。

 

運よく探し当てたのはホンダ用の汎用社外品のコックで、パッキンとフィルターを流用できそうです。

 

 

旧いバイクのメンテナンスは時間と手間がかかりますね。

 

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CX500 燃料タンク内コーティング

2024年09月11日 | 燃料系

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タンク内コーティングにはXLV750のときにも使った2液混合のエポキシライナー剤を使いました。

 

錆取り剤や古いガソリン除去剤などを使い20回以上洗浄しても、これ以上はキレイになりません。kれぐれも杜撰なタンク内処理はいたしませんように。

 

コーティング剤の注意書きにもあるように、錆びてしまったタンクには2回のコーティングが必要です。XLV750のときほどキレイに仕上がりませんが実用に耐える程度にはできたと思います。

 

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エンドスコープ,スネークカメラ,内視鏡

2024年08月04日 | BIKE

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タンク内の画像は前回の記事で紹介しましたが、その際に使ったのは画像一番左の14.8mm径カメラです。こうしたカメラは主に下水道管などのチェックを目的にしているらしく、多くは5mほどのケーブルと防水機能を謳っています。

モニターはパソコンが使えることもあり、明るく鮮明な画像はとても見やすいものでした。5年ほど前に購入したときは7500円ほどで低価格な部類と記憶しています。タンク内を観察するには充分でしたが・・・・ 接続が不安定になり継続使用が困難と相成りました。

 

5年ぶりにこうした類のカメラを物色すると様相は変わっていて、なんと1000円以下のモノがあり、ダメ元で997円のノーブランドを買ってみたらやはりダメでした・・・・。ケーブル内部の導通が悪く結局使えませんでした。ウィンドウズとアンドロイドの両方で使えるのが良かったのですが。

30分くらいは使えたものの、ケーブルが柔らくくてカメラの位置を保持できないのでフラつくたびにピントがずれて鮮明な画像は得られません。

 

今のところ落ち着きそうなのが、この3000円台半ばのこのカメラ。使わなくなったスマホにアプリをインストールすれば快適に使えます。ケーブルは半剛性なので”ふらつき”は気にならないのですが、カメラ先端に付いたLEDの照度が足りないのか、調整ダイアルを最大にしても被写体との距離が離れると見本画像のように暗くなってしまいます。

 

カメラは7.8㎜径と細いのでプラグ穴から挿入して燃焼室を観察できます。

 

デュアルカメラになっていてボタンを長押しすることにより切り替えられますが、タンク内部のように複雑な形状では撮影範囲を確定するのは困難です。

ともあれ、キャップ穴から見た限りではコーティングしてあるが内部は錆だらけという雑な処理という今回のケースは稀かもしれませんが、古いバイクを購入する場合にはこうしたカメラで確認するのが良いと思います。

 

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CX500 燃料タンク

2024年07月10日 | 燃料系

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燃料タンクの外観はさほど悪くありませんでしたが、裏側を見るとガソリンが漏れた痕跡があります。

 

内部の様子をXLV750の時に使ったエンドスコープで見てみます。

 

内部は酷い状態で、ライナーコーティング剤をよほど節約したのかマダラになっています。

 

タンク内をライナーコーティングし直すために、ゲージユニット取り付け部のフタとコック取り付け部の栓を作りました。

続きます

 

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7台目

2024年06月12日 | クルマ

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還暦からいつのまにか更にひと廻りしてしまいましたが、その間に7台のポンコツを乗り継ぎました。

 

ちょっと前にタイミングベルトは交換したのですが、そのときには交換しなかったIGプラグを交換です。

どのくらい走ったか不明の使用済みプラグは中心電極が楕円になっていました。今度はちょっと奢ってイリジウムです。

 

 

 

本来なら75,000の走行距離で手に入れた時点で点検すべきでしたが、インタークーラーを外すのが億劫でした。ちなみに軽自動車においてダイレクトイグニッションコイルを採用したのはダイハツが最初だそうです。

 

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