ttp://www.motorcyclespecs.co.za/model/buell/buell_rw750.htm
タンクにBuellのロゴが見えるのは、1983年にエリック・ビューエルがAMAフォーミュラ1クラスに出場するために製作したといわれる、イギリス人のバートンが設計したスクエア4の2ストエンジンのBuell RW750だ。ちなみにRWはRoad Warriorだそうだ。
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タンクにBuellのロゴが見えるのは、1983年にエリック・ビューエルがAMAフォーミュラ1クラスに出場するために製作したといわれる、イギリス人のバートンが設計したスクエア4の2ストエンジンのBuell RW750だ。ちなみにRWはRoad Warriorだそうだ。
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ttp://www.lambretta.co.uk/targatwin.html
The Lambretta Targa Twin engine is a twin cylinder, 250cc engine, which has been designed and devloped along the lines of the original factory prototype twin cylinder engines.
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Targa Twinはイノチェンティにより1960年代に設計され、プロトタイプまで作られたにも関わらず高コストが障害になって生産されなかったようだ。時代背景は戦後の大衆の足としてスクーターが普及し、ベスパと後発のランブレッタはその市場の中で競合し、ランブレッタは高性能をセールスポイントにレースなどにも積極的に参加したことはこのブログの中でも前に記述した。しかし大衆車はフィアット500に取って代わられイタリアのランブレッタは消滅し、お蔵入りになってしまったTarga Twinがショップにより実現したようだ。
こうしたことを考えれば、日本の第3次ビッグスクータートレンドからTmaxが生まれ、その後にジレラからGP800が誕生したのも意味が深く感じる。
聞いたことがある排気音で分かるように、ヤマハエンジン付きもあるのだから需要があるのだろう。
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エリック・ビューエルが最後?に特許出願したというエキゾースト・スイングアーム。
”スーパー・グース”ではスイングアームを利用してオイルキャッチタンクにしたことはあるが、熱と重さを考えれば実用化は難しいのではないだろうか。
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ttp://www.yamaha-motor.jp/snowmobile/lineup/fx_nytro_m-tx_162/index.html
まあ、日本ではスノーモービルといえばヤマハのイメージが強い。
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スノーモービルの起源は以前にも紹介している。そもそもは簡便な雪上車的の意味合いが強く、現代は当時から比較するとエンジンがものすごく強力になって走破能力は向上したかもしれないが、このテレスコピックサスに支えられたシングルフロントスキーのSnowHawkはずっとバイクに近く、運動性能もすごく良さそう。
浮力はなさそうなので水上をゆっくり走ることは難しそうだが、どこでも行けそうだ。現地価格は12.000~13.000くらいらしい。
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