ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

暑いにもホドがある !

2004-07-09 12:34:40 | 脳みその日常
…と、文句を言ったところで、どーなるもんでもなし。

しゃーない…気を取り直して。

今日は朝から編集者と打ち合わせ。
あ゛ー、外へ出たくないな。
でもなー、日時はワシが決めたわけだし。
勇気を振り絞って外出。

駅前の茶店で待ち合わせのハズが…あれっ、その茶店がないっ。
つぶれてるし…。
ワシよりもちょっと前に到着していた編集者は、あたりをキョロキョロ。
スマン、スマン。
仕方ないので、別の茶店に行く。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

互いに「暑い、暑い」と不満をぶつけ合ったあと、打ち合わせの本題に入る。
編集者Tさんは、教科書会社K出版のベテランさん。
もう8年ほどの付き合いになる。なので、だいたい相手の考えていることはわかる。
向こうも同様で、互いに仕事がやりやすいので今回の依頼となったのだろう。

で、依頼は予想通り、指導書の執筆だ。( ´△`)アァ-
指導書とは教師が読むための、いわば「トラの巻」のこと。
面倒くさいんだよなー。
しかも、今回は小学校用の指導書だし…。

みなさん、学校の先生の知識なんて信用してはいけません(笑)
特に音楽担当の先生についてはね。
だって、教室ではエラソーに物知り顔で語るけど、
そのネタ元は、ぜーんぶ指導書なんだよー。
なかには本当に知識のある先生もいないわけじゃない。
でも、それは例外中の例外。

学校の音楽の先生たちにお願いがあります。
あなたたちは世間からは先生と呼ばれてるんだから、ちっとは勉強しろよ。
自分で調べもせずに、編集部に質問してこないでください。(苦笑)
編集部は、あなたたちの「お守り」をするのが仕事じゃないんです。

…と、Tさんが申しておりました(笑)

それにしても、面倒くせーなー。
暑さで脳みそが沸騰寸前になってるしー。
まあ、いいや。締め切りまで時間があるから、ほっとこ。
(* ̄m ̄)プッ
コメント    この記事についてブログを書く
« テキトーな番組 | トップ | やっと掲載 (苦笑) »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事