ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

厚い氷が張ったら?…小坂ダム

2021-01-06 06:43:19 | 茨城(ダム/堰堤)
今回は茨城県東茨城郡城里町小坂(しろさとまちおさか)にある那珂川水系の小坂ダムを訪ねてみました。アクセスは県道61号から常北小近くを入り、西田川に沿う道を進んで行くと到着します。

これですね。アースダムでしょうか。



これがダム上ですが、手前半分だけが舗装されていて、奥の半分は未舗装。



真冬には貯水池に氷が張るんでしょうか。「氷が割れる」という前提で書かれていますが、割れないくらい厚い氷が張ったら立ち入っていいんですかね。それでも入っちゃいけないのかな。屁理屈ですか?そーですか。



貯水側からみるとこんな感じ。



ダム上、中央から見た貯水側の様子。



下流側の景色はこんな感じ。



対岸(右岸)側に越流式の余水吐があります。増水すると、ここから溢れ出て、



あちらへ流れていきます。



対岸へ来ました。振り返るとこんな感じ。地面がフカフカなので歩きにくい。



残念ながら、ここが小坂ダムという看板はありません。まあ、でもグーグル先生の地図にはそう書いたあったので、そうなんでしょう。ちなみに国土地理院の地図にはダム名が出てません。
コメント    この記事についてブログを書く
« コンパクトな…藤井川ダム | トップ | カラスも歩く…小場江頭首工 »

コメントを投稿

茨城(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事