ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

クジラがいる?…山口防災ダム

2020-09-28 06:53:33 | 石川(ダム/堰堤)
今回は鳳珠郡能登町時長(ほうすぐんのとちょうときなが)にある九里川尻川(くりかわしりがわ)水系の山口防災ダムを訪れます。アクセスは国道249号から柿尾神社付近の道を九里川尻川沿いに進んでいくと到着します。

見えてきました。あれですね。



ダム横の手前には「山口防災ダム」と刻まれた石碑。逆光になっているのでわかりにくいですね。せめて文字を白抜きにしておけばいいと思うんですが。



その裏にはダム事業の沿革と諸元が刻まれています。これによると日本海に注ぐ九里川尻川の洪水による被害を防止する目的で1966年に建設が開始され、1970年に完成したとあります。



これがダム上の道です。



ダム中央から見た貯水側の様子。



対岸(右岸)に来ました。振り返るとこんな感じ。草ばっかり…。



対岸の手前に越流式の排水路があり、その上には治穂橋がかかっています。1970年1月にできたものだそうです。





治穂橋から見た越流式の余水吐。



排水路の壁面にはなぜかクジラのイラスト。



対岸の貯水側に管理事務所があります。





そこからダムを見るとこんな感じ。



排水路をクジラが遡ってこないことを祈ります。(んなこと、あるかい!)
コメント    この記事についてブログを書く
« ゆったり楽しめる寺田川ダム | トップ | 苦労が報われた!…平瀬川堰堤 »

コメントを投稿

石川(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事