ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

弁慶石のある北河内ダム

2020-10-06 06:50:27 | 石川(ダム/堰堤)
今回は鳳珠郡能登町五十里(ほうすぐんのとちょういかり)にある町野川水系の北河内(きたかわち)ダムに向かっています。アクセスは県道26号から入っていくと到着です。

見えてきました。あれですね。



ダム横に到着しました。そこでまず目につくのは「弁慶石」。平安末期の僧兵である武蔵坊弁慶は比叡山の僧兵として知られていますが、いつ能登半島に来たんでしょうね。





すぐ近くにあるのが北河内ダムの管理棟。





ダム上の横には「北河内ダム」と刻まれた石碑。



そしてここが多目的ダム(洪水調節、水道用水、農業用水)であることを説明する看板。



では、ダム上を歩いてみましょう。



ダム本体に嵌め込まれたプレート。ダムの完成は2010年7月だそうです。



ダム上、中央付近から見たダム下の景色。



同、貯水側の景色です。この日は風が強く、湖面が風でヘコんでいるの分かるほど。



対岸(右岸)へ来ました。振り返るとこんな感じ。



対岸、下流側から見たダムの様子。



対岸、貯水側から見たダムの様子です。



完成してまだ10年ほどのダムですが、今後水害防止の要として活躍してくれることを期待しましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
« たぶん…若山ダム | トップ | 翠に囲まれた八ヶ川ダム »

コメントを投稿

石川(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事