ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

大熊墓地の脇に…小田井沢川砂防堰堤、他。

2023-08-04 06:56:22 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、地図を見ていたら長野県諏訪市湖南大熊(こなみ おおくま)にある大熊墓地の脇に堰堤らしきものがあるのを発見。早速向かいます。

大熊墓地の脇の道から見た景色。諏訪湖と諏訪市街が遠くに見えます。

その近くを流れるのが小田井沢川。ふと見れば下に堰堤らしきものが見えました。しかし周囲には草が多いのと、堰堤が道の下にあるため堰堤名は確認できず…。

この堰堤の下流、つまり大熊墓地の横付近には先ほどの堰堤よりも大きなものがあるのを発見。

左岸の下流側に移動し、草むらを掻き分け、ようやくお姿を見ることができました。

そして、左岸側の堰堤本体にはプレートが嵌め込まれていて、これが「小田井沢川砂防堰堤」であるのを確認。2011年3月に竣工したとあります。


ところで、数日前に見た岡谷市の砂防堰堤が築造されたのも同名の小田井沢川でしたね。隣接する2つの市ですが、同名の川があるのは紛らわしいですが、興味深いところです。

それにしても、この砂防堰堤、なんとか堰堤の上に行けないものか思案。上の写真を見るように柵があるんですが、立入禁止の表示はありません。そこで自己責任で柵を越えて行ってみます。

すると堰堤中央の落水部には透過型の装置があるのを発見。

その場所から上流方面を見ると、こんな感じ。

そして下流側を眺めます。木で覆われていて何も見えません。

堰堤中央から見た左岸側の様子。いかにここが木で覆われているかがわかると思います。


改めて地図で確認してみると、この付近にはまだまだ砂防堰堤があるようです。おそらくかつてこのあたりでは土石流のようなものが何度も発生したのかもしれません。機会を見つけて行ってみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 長野県岡谷市湊の砂防堰堤(... | トップ | せっかくなので…桃のタルト »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事