ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

二丁砂防ダム(堰堤)を探す

2023-06-20 06:59:21 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。さて、今回は長野県下伊那郡豊丘村河野(しもいなぐん とよおかむら かわの)に天竜川水系の二丁砂防ダムというのがあるらしいので行ってみることにしました。アクセスは県道18号から豊丘村と松川町の境を流れる間沢川(まざわがわ)を遡る道を進んで行くとあるようです。

このダムの存在を知ったのはこのサイトに出ていたからです。でも、二丁砂防ダムは地図には載っていません。なのでどうやって探すのかを思案します。そのサイトからダムが間沢川に築造されたことがわかったので、そのどこかにダムはあるはず。しかし間沢川をくまなく探すのは効率が悪い。そこで手がかりとなるのはダム名。「二丁」ってなんだろう。調べてみるとそれは間沢川の右岸側の地名であることがわかりました。ならば二丁付近でダムを探せば良い。

てなわけで、二丁付近でダムを探すと…ありました、ありました。おそらくこれがそうです。木が邪魔で見えにくいですが。

ダム横から見るとこんな感じ。やっぱり木で遮られています。

上のリンク先のデータによれば、この築造物は昭和27年に着工し、翌年(1953年)に完成した高さ10.0mのアーチ式のダムだそうです。でも、高さが15.0m未満なので分類上は砂防堰堤ですね。

まあ、それでもアーチ式であることを確認するため川に下りて近づいてみました。うん、確かにアーチ状になってます。

下流側はこんな感じ。

そして間沢川の上流方向の様子。


ちょっとした冒険気分。そして目標物を見つけた喜び。うん、サイコー!
コメント    この記事についてブログを書く
« 藤倉一沢砂防ダム(堰堤) | トップ | 行く手を塞ぐ土砂! »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事