ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

松川町の三林砂防ダム(堰堤?)

2024-02-21 06:57:28 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、今回は長野県下伊那郡松川町上片桐(しもいなぐん まつかわまち かみかたぎり)を流れる前沢川(まえざわがわ)に堰堤らしきものがあるので行ってみることにしました。アクセスはJR飯田線の高遠原駅の西側を南北に走る県道15号の「大沢北部」信号を西へ曲がり、すぐ右へ。そのまま進んでいき、ほぼ直角に左カーブになるところを右の脇道へ。目的地はその先です。

眼下に見えてきました。あれのようです。

右岸から見た様子。

もっと近づけないかな…と、見るや一旦上流方向へ行ってから戻る形で堰堤横に行けることが判明。積雪を踏みしめながら進んでいきます。

野生動物除けのゲートを手動で開閉しながら近づいていくと表示板がありました。「三林砂防ダム」というらしい。三林はここの地名のようです。ただし、読み方は不明。

右岸、下流側から見た様子。写真でわかるように前沢川沿いにも柵が続いています。

…というわけで、堰堤の上に行くにもゲートを開閉しなければなりません。そして堰堤の中央へ進み、落水部を見るとこんな感じ。

そこから見た上流方向の様子。

副堰堤(副ダム)の様子。

そこに溜まっている水の綺麗なこと!わかりますか?

下流方向の様子。

そして、堰堤中央から見た右岸側の様子。日陰なので雪が全く溶けていません。踏みしめるたびにザクザクと音がします。


表示板によってここが三林砂防ダムということはわかりましたが、銘板は見つけられず、また調べても諸元などは不明。目測からすると高さは15.0m未満のように思えるので表示は砂防ダムとなっていますが、実際には(定義上は)砂防堰堤ではないかと思われます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 正確には?…桐(ノ)久保沢砂... | トップ | butter cookies feat. bluebe... »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事