ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

環八、開通!

2006-05-29 04:28:51 | ドライブ関連
原稿に身が入らなくて、多摩川沿いを軽く流していた。ボーッと走っていたらあることに気づく。そうだ環八が昨日開通したんだった。一体どのような道なのだろう。そう思ったら確かめずにいられなくなった。で、早速環八へ向かう。

事前の情報によれば、井荻トンネルあたりから従来の道と分岐するらしい。まずは外回りの道で行くことにした。いよいよ、井荻トンネルに入る。期待は高まるばかり。

すると新しい道はトンネル内部で分岐していた。その表示はクルマを停止させることができないため撮影できず。まあ、行けばわかることだけど。

分岐してしばらく行ったところの写真が右のもの。だから何?とツッコまないこと。

トンネルを抜けると、今度は目白通りの上を通る高架になる。そして平和台の駅を横目にみながら次は川越街道の上を越える高架に。さらに行くとR17と交差し、赤羽へと抜けることができる。

井荻から目白通りまでの区間と川越街道の高架の部分が今回の工事で完成した場所だ。さて、今度は同じ道を内回りで戻ってみる。

川越街道から目白通りまでは外回りと同じ構造だが、その先がちょっと違っていた。前述のように外回りでは井荻トンネルの内部で分岐していたのだが、内回りでは井荻トンネルに入る手前で一旦従来の道に合流する。そして改めて井荻トンネルに入るように作られていた。

2番目の写真は目白通り手前の春日町付近のトンネルの中。不思議なのは奥が闇のようになっていたこと。ヘンだな、実際には暗くなかったのに…。ちなみに写真の左下にあるのはワシの指。ウッカリ写ってしまった。

最後の写真は目白通りを越えてから潜るトンネルの中。言うまでもないことだが、運転中にケータイのカメラで撮影するのは極めて危険なのでくれぐれもやらないように。この時間(午前3時半)のようにほとんどクルマが通っていなかったので撮影したのであって、いつもはやらない。良い子のみんなはマネしないようにね。

おっと、いけねえ、原稿を書かなくちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
« ラッキーが訪れる瞬間 | トップ | 減点法の音楽 »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事