ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

記憶を食べに…

2019-02-07 04:23:38 | ドライブ関連
ふと天ぷら蕎麦が食いたくなりました。材料はあるから自分で作ればいいんですが、北陸道の米山サービスエリアのそれが無性に恋しくなる。となれば行くしかありません。

到着しました。



あれれ、たまたまなのかもしれませんが、この時期にしては雪がほとんどない。



スナックコーナーに行くと、またまたあれれ。変わっちゃったな。改装したんかな。とりあえず当初の目的である天ぷら蕎麦をオーダー。ガリ鯖飯なるもの付きである。ガリ鯖飯?聞きなれないねえ。白飯の上にガリ(生姜)と焼き塩鯖のほぐし身と海苔、細ねぎ、ごまを乗せたものですが、福井県の焼き鯖寿司をヒントに考案したのかもしれません。知らんけど。でも、なかなか美味。今度作ってみようか。



残念だったのは業者が変わったせいなのか、使用する蕎麦がどこにでもあるフツーのやつだったこと。あの2009年に訪れた際に食べた蕎麦を期待していたのに…。

雪、雪、雪…。通常の季節にあるものがないというのはおかしなもの。ならばそれがある場所に行ってみればいい。で、期待を胸に上信越道の妙高サービスエリアに向かいました。





あるにはあるけれど、微妙…。

なんか、こうモヤモヤした気分。スッキリしたい。そこで、夜景の定番とも言われる姨捨サービスエリアへGO!



やっぱり、これでしょ!何度見ても癒されます。



今回の走行距離は620kmでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 岡谷インターのトンネル上から | トップ | 龍の親柱 »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事