ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

忘年例会2023(デザート付)

2023-12-30 06:58:55 | 脳みその料理
どーも、ワシです。えー、昨晩はまさに年末の忘年例会をしました。参加者は医師2名、元高校球児1名、そしてワシの4人。そしてドクターMが手製の千枚漬けを持参し、ワシがアテを準備している間、それをつまみに盛り上がっていました。

そして、ワシが準備したアテはこちら。

ドクターMの畑で採れた白菜の浅漬け、もやしのナムル、自家製餃子、だし巻き、鶏の唐揚げ、エビフライ(自家製タルタルソース)、桜エビのフライ。

今回餃子を作ったのは市販されているものがあまりに美味くないので、じゃあ自分で作ろうと思ったわけです。ただ、ニラを買い忘れでほとんど肉餃子みたいになってしまいましたが。でも、自家製のタレをかけたことでナイスな味わいに。


今回のエビフライは背開きにしてみました。まあ、だからといってフツーのと味が違うことはありませんが、ちょっとボリューミーに。自家製タルタルソースも好評で、元高校球児のH君は桜エビのフライにもソースをかけて味わっていました。


いつもだとみんな酒を飲み過ぎてアテすら完食しないこともあるんですが、不思議と今回は早々完食。じゃあってんで、一昨日作ったティラミスを食うか?と提案すると「食う、食う」。というわけで、珍しく酒席のあとのデザートを出すことに。


みんな、イイ歳のジジイのくせによく飲み、よく食います。まあ、だから病気もせず健康なのかもね。でも、医食同源の通り、健康は食事からだなあと思います。この調子だと来年もみんな元気でいられそう。

よきよき。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大鹿村の青木川の堰堤たち(2... | トップ | 大鹿村の青木川の堰堤たち(3... »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事