ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

へぇ〜白川ダムから?…小松頭首工

2021-10-09 11:17:30 | 山形(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、今回は山形県東置賜郡川西町上小松(ひがしおきたまぐんかわにしまちかみこまつ)にある最上川水系の小松頭首工を訪れます。頭首工の名称はここの地名に由来するものと思われます(でも、それならなぜ「上小松頭首工」にしなかったのかというツッコミは無しで…)。場所は
米坂(よねさか)線の羽前小松(うぜんこまつ)駅から西へ伸びている県道8号沿いにあります。

「この犬川を司るのは我ら三人衆だぁ!」と言わんばかりのお姿。



頭首工の横から見るとこんな感じ。連絡橋は関係者以外立入禁止です。



上流側から見た「三人衆」。



上の写真の左側にある三角っぽい小屋のところが取水口で、下の写真では真ん中の場所にあたります。



犬川の上流方面の景色です。



近くにある表示板。灌漑期になると以前訪れた「白川ダム」から5kmのトンネルを抜けて水が流れてくるそうな。へぇ~、すごいなあ。



頭首工の前の県道沿いにあるのが「農林水産省 小松頭首工管理事務所」。県道を走ってくると、まず目にするのがこの建物です。





事務所の壁面には水利使用標識が貼られています。時期によって取水量が変わるんですね。



ここにはちゃんとした駐車場はありません。従って空きスペースを見つけて停めるんですが、事務所前を走る県道8号はまあまあ通行量が多いので要注意です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 米どころを支える…水窪ダム | トップ | 忠山池からの〜前川(治水)ダム »

コメントを投稿

山形(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事