ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

立派なんだけど…猿田沢溜池

2022-07-28 06:53:43 | 秋田(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は秋田県秋田市下新城小友猿田沢(しもしんじょうおとも さるたざわ)にある雄物川(おものがわ)水系の猿田沢溜池を訪れます。アクセスは県道41号から菅原神社を目指し、神社の右側の道を進んでいくと到着します。

水田の向こうに…見えてきました。あれですね。



未舗装の細道を進んでいくと右岸に到着します。しかし軽車両なら右岸に行けますが、そうでなければ溜池の下にクルマを停車させて歩いて登るのが無難だと思います。で、これが、いわゆるダム上になります。



右岸から下流側を見ると、こんな感じ。



同じく、右岸から見た貯水側の景色。ダム上を進んでいきます。



ダム上、中央から貯水側を見ると、こんな感じ。水量が少ないため、溜池の中央に島のようなものが現われています。



同、中央から見た下流側の景色。のどかなもんです。



ダム上から左岸方向を見ると取水塔と取水設備があるのがわかります。



対岸(左岸)に来ました。振り返ると、こんな感じ。



左岸、ダム横から見た貯水側の景色。



取水塔や取水設備があったり、なかなか立派な溜池ですが、残念ながらここが猿田沢溜池であることを示す看板な案内板はありません。そういえば洪水吐が見当たらなかったように気がするのですが、どこかにあるのかな。(帰宅してから国土地理院の地図が確認すると、右岸の奥のほうに洪水吐はあるようです)
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋田県の旭川ダム | トップ | カーテンの奥に…堀田溜池 »

コメントを投稿

秋田(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事