ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

カーテンの奥に…堀田溜池

2022-07-29 07:08:52 | 秋田(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は秋田県秋田市下新城小友堀田沢(しもしんじょうおとも ほったざわ)にある雄物川(おものざわ)水系の堀田溜池を訪れます。アクセスは昨日記事にした猿田沢溜池へ向かう道の手前のT字路を入って行くと到着します。

見えてきました。あれですね。屹立した木々のカーテンが開いて、登場するかのよう。



訪れた日はダム上の整備の真っ最中だったようですが、到着した時間、まだ工事が始まっていなかったので歩いてみました。ただし、いわゆるダム横へ直接クルマで行くことはできないのでそこへは歩いて登ります。



右岸、ダム横から見た貯水側の景色。時期的に貯水量は少なめ。



ダム上、中央から貯水側を見るとこんな感じ。



一方、下流側はこんな景色です。



対岸(左岸)にある取水設備の建物。



ここも洪水吐が見当たらないなと思いながら後にしましたが、後ほど国土地理院の地図で確認すると右岸側にあるようです。ちなみに現地にも地図にも堀田溜池の表示はありません。住所から推測すると溜池はここしかないので、たぶん間違いないと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 立派なんだけど…猿田沢溜池 | トップ | そこに見えているのに…箒田溜池 »

コメントを投稿

秋田(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事