ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

詳細不明!…五貫地分水工

2023-03-01 07:02:20 | 静岡(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。さて、今回は静岡県浜松市浜北区尾野(おの)にある五貫地分水工を目指します。アクセスは国道152号の「新原(しんぱら)大橋」信号を北方向へ浜名用水に沿って進んで行くと到着します。

五貫地分水工は昨日記事にした於呂(おろ)分水工から浜名用水を下った場所にあるんですが、分水工の名称である五貫地の由来はわかりません。ここの昔の地名かな?

アクセス通り来ると目的地が見えてきました。これです。


分水工の横に来ました。取水装置がありますね。

「五貫地分水」と表示された看板。


浜名用水の上流方向の様子。左側の広い川が浜名用水本線で、右側は地図で確認してみると於呂分水工からの分水路であることがわかりました。


上流側から見た五貫地分水工の様子。分水路の余った水は浜名用水に戻るようです。

ここが取水口で、水は浜名用水の東側の農地へ供給されるのでしょうね。


五貫地分水工を検索してみましたが、情報はありませんでした。どのような役割を果たしているのかなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新浜名幹線への入口…於呂分水工 | トップ | 歴史も見なあかんぞ…神増分水工 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (obinimijikashi194)
2023-03-01 11:12:19
勉強になります。面白いです。
返信する
Unknown (bestintimacy)
2023-03-02 05:39:09
obinimijikashi194様

恐れ入ります。よければまたお読みくださいませ。
返信する

コメントを投稿

静岡(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事