ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

東町砂防堰堤とその奥に…

2023-03-17 13:56:04 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。さて、今回は長野県木曽郡南木曽町読書三留野(なぎそまち よみかきみどの)にある木曽川水系の東町砂防堰堤を目指します。アクセスは国道19号の「役場入口」信号を入り、南木曽小学校を目指します。そしてその北側を流れる川(梨子沢)に沿って登っていくと到着です。

到着しました。これですね。見た感じ、中規模の砂防堰堤という感じです。


左岸、上流側から見た様子。


堰堤の横から見るとこんな感じ。

堰堤の上には簡潔にまとめられた東町砂防堰堤のデータが。これによると、平成26年7月9日に梨子沢に土石流が発生。これに対する災害復旧を目的として翌年6月に砂防堰堤の築造を開始。そして平成29年(2017年)3月に高さ9.0m、長さ49.0mの砂防堰堤が完成したとあります。


では、堰堤の中央に行ってみます。そこから下流側を見ると、こんな感じ。


一方、上流側を見ると…おや、上流に透過型の砂防堰堤らしきものが見えますね。行ってみますか。




…てなわけで、上流にある透過型の砂防堰堤に来ました。いや、これ、東町砂防堰堤よりも立派やん。



そこから下流を眺めてみます。ゴロゴロとした岩が土石流が起こった証拠なんでしょうね。この下流に東町砂防堰堤があります。


で、この透過型砂防堰堤の名称を調べようとしたんですが、これ以上近づくことができず、また堰堤の横にも行けず、わかりませんでした。堰堤の色の感じからすると、東町砂防堰堤よりも前に築造されたように見受けられました。
コメント    この記事についてブログを書く
« いろいろある…天ヶ瀬ダム | トップ | 田光堰堤(再訪2023) »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事