ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

渡り歩く人

2009-07-24 16:35:09 | 脳みその日常
人付き合いにはいくつかのパターンがあります。ひとつはいわゆる「腐れ縁」というもの。何となく出会って付き合いが始まりますが、頻繁に会うわけじゃありません。お互い思い出した時になんとなく会うという感じです。つまりは「細く長く」の関係。

もうひとつのパターンは瞬間的に密度の濃い人間関係です。この人間関係を好む人って意外に多いのかもしれません。たとえば恋愛においてそうなることはよくあります。なにせ恋に落ちたら冷静でいられなくなるのですから仕方ありません。でも、どんな人付き合いにおいてもそのようなパターンで進めて行く人っているんですね。

恋愛は別としても、このような行動パターンの人は概して情熱的です。一時的にやたらとアツくなります。だから知り合うとすぐに急接近してくるケースが多い。これは仕事でもそうです。「これやりましょう!」「次はあれやりましょう!」と矢継ぎ早にオファーしてきます。

こちらとしては仕事の依頼なのでありがたいのですが、困惑させられることもあります。なぜならこの種の担当者は言うなれば「熱しやすく冷めやすい」ので、何の前触れもなく突然連絡が途絶えたりするからです。

最初はこちらに何か問題があったのかなといろいろ考えました。でも特に理不尽な要求をした覚えはありません。相手の意向をできるだけ聞き入れていたのですから。

それでもと思い、相手にメールなどするのですが反応は一切なし。どういうことなのか、さっぱりわかりません。相手にしてみればワシのほうに何か原因があって関係の解消をしたのかもしれません。仮にそうだとしても、ワシとはビジネスの関係なんですから何らかの説明があってもよさそうなもの。よくある男女の痴話ゲンカじゃないんだからさ。

このようなパターンの人は、どうやら「太く短い」人間関係を続けるもののようです。たまたま知り合った人に飛びついては離れ、飛びついては離れるという繰り返しなのだとか。まあ、それもひとつの生き方なのかもしれません。否定はしません。でも、どうなんでしょう。業界は狭いので、そういう身勝手なやり方を続けて行くと「信用ならん」というレッテルがいつか貼られてしまうように思うんですけどね。

それはともかく、ワシ個人としては「細く長い」関係のほうを好みます。突然押し掛けられてガチャガチャかき混ぜられた挙げ句、何事もなかったかのように去っていかれるより、互いの立場を尊重して長くつき合うほうが気持ち的にもラクだからです。まあ、世の中にはいろんな人がいますからねえ。

ふぅ~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 隊列はどこで始まる? | トップ | 電磁波は心を振動させない? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もか)
2009-07-25 10:40:07
自分は相手によって変わるかな。
細く長く付き合ってる人もいれば、その時だけ親密に都合よく使われることもあるから。

でも自分のことは自分ではよく分からない(汗)
返信する
Unknown (べす)
2009-07-25 11:31:56
そうですか。
まあ、人それぞれですからね。
返信する
Unknown (もか)
2009-07-25 16:38:26
よく読んだらなんか見当外れなコメントになってしまいました。
すみませんでした。
返信する
Unknown (べす)
2009-07-25 18:29:25
いえいえ謝ることはありませんよ。
ドンマイ!
返信する

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事