ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

県内最「高」!…与川砂防ダム

2023-07-12 14:39:31 | 長野(ダム/堰堤)
いや〜、久々の更新です。それにしても暑いですな。

どーも、ワシです。前回の記事では目的地である与川(よかわ)砂防ダムの手前で偶然上山沢(かみやまさわ)第一砂防ダム(堰堤)を見つけ、そこで息絶えていました。記事の最後では「次回は本丸を目指すぞ」などと書いていたのにその後更新もなく…。あと100mほど行けば目的地だったのに、ついに力尽きたのか…。あらあら、かわいそうに…。

そんな声があったのかどーかはともかく、実際のところは何のトラブルもなく与川砂防ダムに辿り着いていましたよ。ただ、前回の記事を書いてから何だかバタバタしていてブログを更新する時間がなかったんです。

ま、そんな個人的なことはどーでもよろしい。早速本題へ。今回なぜ与川砂防ダムを目指したのか。それはこれが長野県で築造された砂防ダムの中で最も高いダムだからです。資料によるとその高さはなんと40.0m。こりゃ期待しちゃいますよね。完成は1972年だそうです。

で、下流側から「ご尊顔」を拝むことに成功しました。写真でその全貌が伝わらないのが残念ですが、とにかくデカい。ダムは二段になっているように見えますが、下側のは副ダムです。

副ダムでも不十分だったのか知りませんが、さらにその下流にも副副ダムのようなものが…。

不思議なのはダム名です。だってここを流れる川は上山沢なのにダム名は与川砂防ダムなんですからね。ただ、上山沢に沿って走る道の名前が「浦川上山(与川)林道」なのでそのあたりから命名されたのかもしれません。

いずれにしてもこんなにデカいダムなのでダム横に行ってみたくなるじゃないですか。どんなんかなあ…て。おそらくその林道を行けば到着するようなんですが、何と一般車両は通行止め!!!!


残念ですが、ここで万事休す。でも県内最「高」の砂防ダムを見ることができて大満足でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 偶然発見!…上山沢第1砂防堰... | トップ | 医療従事者を招いての食事会... »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事