ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

厳しいだろうね

2004-08-03 23:21:07 | 脳みその日常
今朝方は、ぶらりとドライブ。
ほんの120kmの距離なのに、かなり走った気分だった。
夏バテか?
いやー、そうでもないと思うけど。(自問自答すなっ)

ああ、コースね。
そうだった、そうだった。
えーっと、まずは数日前に走って気分がよかったR298を大泉から出発。
ワシの持っている古ぼけた地図だと、終点は三郷になっている。
実際はどうなんだろう。
確認はしていない。
じゃあ、行ってみよう ! というのが今回の動機。

で、R298をどんどん行くと、あらまあ、金町のチョイ先の水戸街道まで続いてるぢゃないか。
へぇー、知らんかったわ。
金町といえば、昔このあたりのファミレスに配送に来ていたっけ。
そうだ ! 柴又街道があったな。
懐かしいので、走ってみる(笑)
途中にある柴又帝釈天は、もちろん映画「寅さん」で有名な場所。
まあ、深夜なので関係ないが…

そして、蔵前橋通りとの交差点を右折して道なりに行く。
しばらく行くと環七が出てきたので、左折。
どんどん、どんどん行く。一之江、葛西を横目に見ながら…
どん突きは、当然湾岸道路。
もちろん高速なんて乗らない。
並走するR357を辰巳方面へ。

羽田から環八に合流して、しばし行くと産業道路が登場するので、こいつを左折。
そのまま鶴見のほうへ行ってもいいのだが、時間がもう午前4時近いのでやめる。
そこで側道に入る。
この道は、いわば多摩川沿いに走る道で、ある種の抜け道だ。ホント、狭いけど。
ガス橋を渡って、R409を府中方面に向かう。
さすがにこの時間だと道は空いているので、ルンルン気分になる。
あちゃー、そろそろ空が明るくなってきたな。
しゃーないので、世田谷通り経由で帰宅。


ところで、長嶋茂雄氏がアテネに行かないことを発表した。
うんうん、賢明な判断だわ。
というより、なんとか行ったとしても、アカンと思う。
脳梗塞という病気は、ホンマしつこいのだ。
残念ながら完治する病気じゃないので、その後何度も発症する。
その繰り返しで、結局はアノ世に旅立つことになるのだ。
ワシのおふくろも、そうだったし。
長嶋ファンには悪いが、彼はもう以前のような「ミスター」には戻れないだろう。
悲しいが、それが現実だ。
彼の勇姿は、我々の記憶の中にしまっておこうな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 文豪はタダモノではない | トップ | マスネのピアノ音楽 »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事