ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ほとんど放置…東大谷防災ダム(堰堤)

2023-03-03 06:58:30 | 静岡(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、今回は静岡県掛川市大渕(おおぶち)にある東大谷川水系の東大谷(ひがしおおや)防災ダムを目指します。場所は以前訪れた西大谷池の南東に位置し、県道249号沿いにあるので迷うことはありません。

…とはいうものの、実際に行ってみると、あまりパッとしませんね。写真は右岸から見た様子。写真右端に見えるのが県道249号です。


右岸、ダム横に来ました。これがダム上ですが、ご覧の通り未舗装。


洪水吐は右岸側にあります。越流式ですが訪れた時は水はなく、カラッカラ。


ダム上を歩いてみます。中央付近から見た貯水側はこんな感じ。渇水期なのか湖底が半分以上見えています。

左岸方向に目をやると取水塔と思しきものと白い建物が見えます。



ダム上、中央から見た下流側の景色。高さがあまりないので県道249号がすぐ前にある感じ。


対岸(左岸)に来ました。振り返るとこんな感じです。


先ほどダム上から見た建物がこちら。

「県営防災ダム事業 東大谷防災ダム」のプレート。


そこからダムを見るとこんな感じ。


近くには水神様?が祀られています。


東大谷防災ダムの諸元は現場になかったので、これがいつ築造されたのかは不明。でも静岡県が作成した「ため池データベース」によると高さは10.8m、長さは180.8m、総貯水量は94,000㎥と記されています。また、防災ダムという名称ですがダムの定義からすると高さが15.0mに満たないため定義上は堰堤となります。だからダム便覧には載っていないんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 歴史も見なあかんぞ…神増分水工 | トップ | くつろぎの場所!…丹野ダム »

コメントを投稿

静岡(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事