ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ふと脳みそに浮かんだこと3つ

2006-04-16 07:22:11 | 脳みその日常
【地方へ取材に行きたいなあ】 

ライターをしているといってもワシはジャーナリストじゃない。だからあちこちに行って取材することはない。原稿依頼の性質上、仕事は家の中でできてしまうから。でも、たまには地方の音楽イベントなどを取材したいなと思う。

出張の仕事は取材することも楽しいけれど、一番の楽しみはその場所で飲み食いすることだ。朴訥な人々との触れ合いと旨い酒や肴を堪能すること。何とも言えない充実した気分にさせてくれるから出張仕事は好きだ。たまにはそんな仕事がしてみたい。

【中距離ドライブ計画中】

そんな願望があるからか、近々時間をかけてドライブすることを考えている。ただしこの計画はひたすら走るというもの。ルートの候補はいろいろある。理想は九州までの往復なのだが時間と費用の面でちょっと無理。若い頃のようにヒマであれば、たった一杯のラーメンを食うために博多まで行くのだが、さすがにもうそこまでの元気はない。なので日帰りで実行可能な距離としては700~800kmぐらいと睨んでいる。

さあて、いつ出掛けようか…。同乗を希望する方、います? たぶん余裕で10時間ぐらいは座りっぱなしになると思いますが。アハハ。

【で、でましたよ…】

先日、深夜にドライブしていたら久々に見てしまった。何がって、アレですよ、アレ。場所は都内の某高級住宅地。信号のあるT字路で停車していたら目の前で何か動くものが…。最初はあまり気にしていなかったのだが、その動きが尋常じゃないので面倒くさいとは思いつつも動くものに焦点を合わせる。面倒くさいというのはすでに正体がわかっていたから。

すると、物凄い数の人が目の前の家の玄関に次々と入って行くのだ! こちら側の信号が青に変わったけれど、後続車がいなかったのでしばらく見続けていた。その人数を正確に数えたわけじゃないが、ゆうに100人は超えていたと思う。もちろん時間が時間なだけに玄関のドアは開いていない。ピッタリと閉まっている。一体この家には何があったんだろうか。取材してみたいという衝動に駆られたが、何せジャンルが違うからねえ…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 在家坊主の話 | トップ | トッホの交響曲全集 »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事