ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

架空のハイドン

2008-06-18 11:59:06 | 音楽あれこれ
いやいや、またブログの更新が遅れてしまいました。定期的に訪問されている皆さん、どうもすみません。

さて、今回はこっぱずかしい誤植をご紹介しましょう。まずは次の画像をご覧下さい。



これは、とあるチラシの一部を切り取ったものです。誤植がすぐにわかったアナタは音楽通です。「いやー、なんのことだか、さっぱりわからん!」というアナタのためにご説明しましょう。

オーストリアの作曲家にハイドン(1732-1809)という人がいるんですが、この人のフルネームは「Franz Josepf Haydn」なわけですよ。ま、場合によっては「Franz」が省略されることもあります。いずれにしても問題はヨーゼフの部分なんです。

ね? もうわかりましたね。チラシを見ると「ヨプゼフ」となってるじゃあ、あーりませんか。誰ですか、ヨプゼフって…。念のために言っておきますが、「ヨプセフ・ハイドン」などという作曲家はおりません。

このチラシはある店先に置いてあったものなんですが、誤植に気づいて店の人に「うわっ、これ、恥ずかしすぎる間違いですよ!」と教えてあげたんです。すると店の人はしばらくその誤植に気づきませんでした。

「え? どこに問題があるんです?」
「ほれ、ここが…」
「ん? え? え゛! ぐぇ~、あわわわ、なんたること!」
「いや、そんなに狼狽しなくても」

店員によれば、このチラシは店頭にだいぶ前から置いてあるとのこと。そして誤植については店側の誰も気づかず、また客からも何の指摘もなかったそうです。まあ、そういうことなら確かに店員も狼狽するでしょうねえ(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 悲しみを放棄しない | トップ | 回りくどい指示 »

コメントを投稿

音楽あれこれ」カテゴリの最新記事