ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ヘーベル君たち…拾ケ堰管理橋

2019-09-06 08:04:13 | 長野(ダム/堰堤)
松本市島内にある奈良井川にかかる拾ケ堰管理橋(じっかせぎかんりきょう)です。これはダムというより灌漑を目的とした施設。



おなじみの「水利使用標識」。



せっかくの概要ですが、もはや読み取ることが不可能。



橋(ダム)上の通路です。クルマでも行けますが、先へは行けません。



それにしても、これ、なんか顔みたいですよね。ヘーベルハウスのCMでおなじみのキャラクター「ヘーベル君」に似ています。



手すりに付けられているものです。これはどういう意味なんですかね。「(手すりに)寄りかかってはいけません」という意味なのか、「子供を後ろから押しましょう!」の意味なのか…。



対岸に来ました。すぐ前は国道19号が走っていますが、国道から進入することはできません。




(今日のひとこと)

「やろうと思えばできる」と「(実際に)やった」の間には雲泥の差がある。
コメント    この記事についてブログを書く
« 気遣いの奈良井宿橋 | トップ | サラリーマンは集わない…新橋 »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事