ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

サルタ?

2006-04-30 03:50:11 | ドライブ関連
ガソリンがまた高騰! このあたりではハイオクが140~142円、レギュラーが132~134円だと! アンビリーバボーである。そもそもガソリンの値段ってのはヘンだ。あまりに不当なガソリン税が課されているくせに、その上消費税が加算されるのはどうにも納得がいかない。

しかも今回の値上げの時期がゴールデン・ウィークの始まりってんだから悪意を感じざるをえない。だってサンデー・ドライバーがこぞってお出かけする季節じゃないか。これじゃあ、いかにも取れる時に取ってしまおうという政府の魂胆はミエミエである。

ガソリン代の値上げは当然ワシの行動範囲にも関係してくる。今までゴキゲンで関東近県に出撃していたのが、そうそう行けなくなってくるからだ。というわけで比較的近場を走ることに。

府中市の多摩川沿いを走っていたら暗い中で目にしたのがこの看板。



「サルタ」?

まったくもって意味がわからない。いったい何なんだろう。気になったので看板のそばへ近づいてみる。すると、この黄色い看板の下に次のような文字を発見。



どうやらサルタというのは「猿田商店」という会社のことらしい。それにしても単に「サルタ」とぶっきらぼうに書かれてもなあ…。

思い出したが、なぜかこの看板のところに深夜タクシーが停車しているのを何度か目撃したことがある。そして運転手がすることといえば決まって「立ち小便」。まあ、この黄色い看板とは恐らく無関係だとは思うけどね。それとも、この黄色が尿意を催すのだろうか…。

ま、まさかねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
« フンメルも捨てがたい | トップ | 文字の一人歩き »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事