ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

いいとこ、みっけ

2005-11-25 05:24:58 | ドライブ関連
ひとつ面倒くさい仕事が片付いたので気分よくドライブへ出掛ける。もちろんワシのことだから出掛けたのは深夜。特別目的地を決めて出発したわけじゃなく、ただフラフラと流そうと思っただけ。

不思議なもので、走っていると何となく行きたいところが頭に浮かぶ。よし、今回は山のほうへ行ってみよう。そうと決まれば真っ暗なところを目指して走るのみ。今日は「原稿を書かなければ…」などという心配がないので、時間を気にせず探検できる。もうね、ワクワクよ。

何となくピンと来る交差点があった。ここを曲がって行けばいいかも…。こういう時はだいたい勘が当たる。どんどん山道を進む。街灯もないほどの山中に来た。いいぞ、この調子だ。

細くクネクネした道を行くと、ある瞬間にパッと夜空が広がる場所があった。すぐに路肩へクルマを寄せて停車。降りて空を見上げる。

うおぉぉぉぉぉ。こりゃ、ナイスな場所をみつけた。夜景を見るのも好きだが、満天の星空をボーッと眺めるのもいい。「夜空フリーク」のワシなので、いくつものスポットを知っている。だが、ここは知らなかった。比較的近くて星が綺麗に見えるので、しばらくは「お気に入り」になりそう。その場所はどこかって?フフフ、それは言えない。

時間を忘れて、しばらく夜空を眺める。そしてまたあてもなくクルマを走らせる。

しばらく走ったところで「宮が瀬ダム」の表示が見えてきた。ややっ、こちらの道から行ったことはないな。じゃあ、行くか…。すべてが思いつきの行動である。

ふと停車させた目の前に見えたのがこの橋。別に掲載するほど素敵なものではないが、まあ深夜の雰囲気をお楽しみいただこうと思ってね。あ、何か「いる」とか言うのはナシね。た、たぶん「いない」と思うけど。
コメント    この記事についてブログを書く
« 先天的な適職なんてあるのか? | トップ | 訪問者たち »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事