ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

頼むぜ!トヤ沢砂防堰堤

2019-07-13 08:52:42 | 新潟(ダム/堰堤)
新潟県中魚沼郡津南町のトヤ沢砂防堰堤に来ました。ここは越後鹿渡(えちごしかわたり)駅から十日町へ向かう国道353号沿いにあります。参照記事では鋼製セル式堰堤ということでユニークな形が見たくて訪れましたが、予想通りと言うべきか深夜では見えず。





リンク先にもありますが、これは2011年3月12日に起きた長野県北部地震の土石流の対策として作られたものだそうです。災害から我々を守るための堰堤、これからも良い仕事をしてくださいね!


(2019年9月9日 追記)

写真の黒茶色した円筒状のものが記事にある「鋼製セル式堰堤」です。これが見たかったので再訪しました。



国道353号を挟んだ反対側の様子です。



なかなか壮大な規模の堰堤になっています。昼間に見るとホント、すごい。
コメント    この記事についてブログを書く
« ルビが優しい城山ダム | トップ | 一茶に想いを馳せる »

コメントを投稿

新潟(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事