ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

エオーロラさん?

2006-08-11 15:39:23 | 脳みその日常
アサヒ・コムのサイトを見ていたら、ある記事に思わず目にとまる。「プールできらめく人」がいるらしい。うーん、一体どんな人なんだろう。その続きには人名らしき文字が。

「エオーロラ」

ほぅ、そんな人がいるのか。で、記事を読んだら初めて意味が分かった。言うまでもなくこれは

「プールにきらめく 人工(の)オーロラ」

そう、「エオーロラ」なんて人はいないのだ。だけど、タイトルを続けて読めば、

「プールできらめく人 エオーロラ」

のように見えないこともない。そんな風に読むなと言われるかもしれないが、読んでしまったのだから仕方がない。つまり、このように読む人だっているのである。だから日本語の表記には注意を払わなければならない。ましてや文字を商売にしているメディアなら、あらゆる可能性を想定して表記に神経を使うべきなのだ。

たとえば「プールにきらめく人工のオーロラ」とかさ。

で、原文はコレ

日本語は難しい…自戒を込めて。
コメント    この記事についてブログを書く
« エディ・コンドンなんてどう? | トップ | しばし、お待ちを »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事