ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

予防堰堤?…ヒノミコ砂防堰堤

2024-05-29 06:57:45 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、実は前回訪れた「カクレ沢 中谷東(なかや)砂防堰堤」のすぐ西側にも砂防堰堤があったので今回はそれをレポートします。これはグーグル先生の地図にも国土地理院の地図にもまだ載っていません。

それがこちら。住宅地の裏山に築造されています。

表示板によれば、ここもカクレ沢というらしい。

右岸の堰堤横に向かいます。坂を登っていくと銘板があります。「ヒノミコ砂防堰堤」。高さ=10.0m、長さ=40.0mで令和5年(2023年)11月に竣工。ほぉ〜、去年築造したばかりなんですね。だからまだ地図に載っていないのかも。ところで、ヒノミコってなんだろうなぁ…。

右岸から見た堰堤の様子。うんうん、まだ「新品」です。

堰堤中央に設置されている鋼製スリット。こちらも「新品」。ちょこんと載っていて、ある意味で可愛らしい。

そこから見た上流方向の様子。確かに大量の雨が降れば土砂崩れしそう…。

堰堤の下を覗き込み、

下流方向を眺めます。

堰堤中央から見た左岸側の様子。向こう(写真左下)に見えるのが前回記事にした中谷東砂防堰堤。

右岸、上流側から堰堤を見るとこんな感じ。


堰堤の下流にある家屋が古い感じであることから、この砂防堰堤は予防的な意味合いで築造されたものなのかもしれませんね。でも、砂防堰堤の直下に住むなんて、ちょっと怖い気もしますが…。
コメント