ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

耳尾沢の砂防堰堤たち(5)…名称不明の砂防堰堤など

2024-05-26 06:57:19 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。さて、前回の耳尾中谷西砂防ダム(堰堤)のさらに上流にも堰堤らしきものがあるので行ってみます。

到着しました。堰堤の下から見るとこんな感じ。下流の耳尾中谷西砂防ダムと同様、堰堤の壁面が鉱物と思われる色素に染められています。ある意味で、なかなか綺麗。

左岸の堰堤横にきました。ご覧のようにこの堰堤は直線でなく、イレギュラーに曲がっています。


堰堤中央へ行き、落水部を見るとこんな感じです。

そこから上流方向を眺めます。ん? 遠くにまだ堰堤らしきものが見えますね。

堰堤の下を覗き込み、

下流方向を眺めます。写真左にちょっと見えるのが前回記事にした耳尾中谷西砂防ダムです。

堰堤中央から見た左岸側の様子。

それにしても、この堰堤、銘板が見当たらないので名称がわかりません。

で、左岸側の道から先ほど見た上流の堰堤に向かったのですが、ここからは歩いても難しいほどの悪路で行くのを断念しました。

ズームしてみると鋼製枠構造の砂防堰堤のように見えます。


国土地理院の地図を見ると、まだ上流にいくつか堰堤がありそうですが、そんなわけでこの「冒険」はここで終了となりました。
コメント